赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200711/エセIoT/夜の街

先日買ったダイキンの空気清浄機、とりあえずで運転していて、でちょっとマニュアルを見てみたらこんな機能があった。知らずに買っていた。

 

f:id:akasofa:20200711020531j:image

スマートフォンで空気清浄機を操作したいとき!!!!!!!??????

 

いつ? ねえ いつそれ????

 

 


f:id:akasofa:20200711020535j:image

宅外から空気清浄機を操作!!!!!!

 

まあ、エアコンならわかるよ。まだわかる。

でも空気清浄機だぜ? なに?花粉が凄いからぶん回すとか? いや家の中だしな……。 はっきりいって「できる」を提供してるけど具体的な「できてどうなるか」の提案は無いのではないだろうかコレ。いやまじでどういうシチュエーションでこれが役立つのか教えてほしいよ。

 

 

 


f:id:akasofa:20200711020519j:image

宅内から空気清浄機を操作(本体の操作ボタンでも操作できます)

本体の操作ボタンでも操作できます

本体の操作ボタンでも操作できます

本体の操作ボタンでも操作できます

 

そうするって!!!!! 超広いヒカキンの家くらいだったらまだしもだけど。

 

 

 

ちなみに我が家、給湯器もスマホから操作できることになってるんですよ。

でも、風呂のお湯を遠隔操作しても風呂の栓は連動しないので絶対怖くてそんなの使えません。確実に栓をしてなかったのにお湯はりしたら180リットルのお湯をただ排水して終わる。

こういう投げっぱなしのエセIoTが最近流行ってるみたいですね。コストにはねなきゃ勝手に搭載する分にはいいんだけど、要らないという選択肢ができなくなりつつあるのはなんかイヤンですね。ちなみにうちのエアコンはWi-Fi機能別売りでした。逆にこっちは強制的につけろ。

 

-----

夜の街に今日もひとり誘われ……


f:id:akasofa:20200711020515j:image
f:id:akasofa:20200711020527j:image

ザ・普通。味も超普通なんだけど、立地(吉祥寺駅の真ん前)のせいでこれで1200円します。それでもたまに行っちゃうんだよな。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200711020523j:image

抵抗力を改善してみた。