赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200713/サウナ入った買い物した運動した掃除した

タイトルの通り、おお、充実した一日! 休日一日を仕事に溶かしたのが嘘のよう!

 

 

f:id:akasofa:20200713005437j:image

赤いたぬき。最初何も違いがわからずに赤いきつねと思い込んで買った。そばの麺より明らかにうどんの麺のほうが優れているから。でも油揚げよりこっちのほうがいいかもしれない。レギュラー化してほしい。

 


f:id:akasofa:20200713005429j:image

富士そばのカップのやつ思い出しますね。

 

 

息子をスイミングスクールに連れていき、例によってその間サウナ。あせって3セットを無理やりこなそうとするよりゆとりをもって2セットにしたほうがいいかもしれない。今サウナは人数制限で通常の1/3くらいしか入れないようになっていて、座る位置も決まっている。それは仕方ないとして、ビッチョビチョの前のジジイの汗が残ってるのがツライ。関西式のサウナのように無限に使えるパンツやマットが欲しいですよね……。

 

-----

 


f:id:akasofa:20200713005434j:image

スイミング後は息子がいつも小腹を空かせているので買い食いをすることにしている。ぼく自身が子どもの頃はスイミング後はアイスが定番だったのだが、息子は寒がりなので今日の気温でも長袖長ズボンを履かせて、大体はモスかケンタッキーにしている。

今日もケンタッキーにしようとしたら老婆に声をかけられ「この店あいてますか?」と聞かれた。写真の通りの店構えなのだが、左側の扉は締切されている。それで迷ったのだろう、と思い「ええ、営業してますね、こちらの入り口ですよ」と自分たちも入るので案内してあげた。すると「ここはエーユーですか?」と老婆。「エーユー?」「エーユー」「電話のですか?」「ええ」。

おお、たしかに「この店はあいている」が「この店がauか」は流石に察することができなかったぞ!っていうかエーユーじゃなくケーエフシー!一文字も合ってねえ!

(その後は退店してどっかに行きました)

 

 

 


f:id:akasofa:20200713005423j:image

吉祥寺に買い物に行ったら、息子がこの店を見てりんご飴が食べたいという。りんご飴と言えばお祭りの出店の定番だが、実は自分は生まれて一度も買ったことがない。「外で食べるのが面倒そうなもの」をそもそも回避するためだ。なんか荷物が沢山あったりまともに食べる席がない状態なのに仕方なく外で食事を、というときにそれでもその状況を鑑みずに、例えばサンドイッチ系とかおにぎり系とかにせず普通に寿司パックとか買って、あまつさえ醤油をフタ側に開けて普通に楽しもうとこの状況でする!?!?!? みたいな人がめちゃめちゃ苦手なのです私は。まあそんなのもあるし、そもそもりんご飴は美味いのか全然知らずに今まで生きてきた。

 

 


f:id:akasofa:20200713005426j:image

原宿の二文字を消している。吉祥寺に失礼だろ。

 

 


f:id:akasofa:20200713005443j:image

で、テイクアウツしてきました。

味は……まあマズくはない。美味いといってもいいと思う。

でもなあ……。でもなあだなあ…。うまくいえないのだけど、とても持て余す食べ物ですねこれ。

 

 

 


f:id:akasofa:20200713005440j:image

なお、タピ屋は日曜夕方なのに客ゼロでした。

 

-----

 

夕方、家で息子が自転車に乗りたいと言い出した。そういえば久々だ。と、名案がピコーンとロマサガの電球のように思いついた。

息子が自転車を漕ぐ。漕ぐことそれ自体が目的なので、私が並走してジョギングをすればいいじゃないか! 自分は運動をすることができる、息子も自転車を漕げる、しかも保護者としてちゃんと並走できる! これは最高ではないか。

外をジョギングするのはかなり久々。昔買った外用の運動靴を出してきて息子と2kmくらい走ってきた。久々の運動は5分でもうヤバかった。今も筋肉痛がキテいる。ジムのマシンではだいたい30分くらい走っていたのに15分が限界だった。ヘトヘトになりながら家に帰ったら、駐輪場で息子の同級生の女の子とその母親さんに遭遇して恥ずかしかった。

 

-----

 

 

土日のどっちかの夜は風呂に入ったその流れでレベル2の風呂掃除をしている。レベル1はルックプラスで泡をかける&流すだけの掃除を毎日、

www.amazon.co.jp

 

レベル2は普通の風呂洗剤とスポンジでこすっての掃除を意味している。レベル3はカビ取りとかを想定しているんだけど幸いまだカビはありません。

で、無印の長い伸縮する棒の先に風呂用スポンジのアタッチメントを付けて全裸で風呂をこすっている様がふと鏡に写って、なんかショボいギリシャ神話の神みたいで笑ってしまった。

 

f:id:akasofa:20200713010611j:plain

ゴッド・オブ・ウォーのクレイトスさんにぶっころされるやつらですね。