赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200719/超ひさびさのAKIBA/自由研究のテーマ

f:id:akasofa:20200719100758j:image

息子を美容院に連れて行って(本当は1000円カットに行ってみたいがシャンプーをしたいというので仕方なく)、その足でアキバに出た。半年以上ぶりな気がする。もはや基本的に用事がなくて、来るときは大抵、なんらかの中古品ねらいで特定の店にピンポイントに目的があるときだけだ。今やブラブラするみたいなことも基本的にしない。大学時代はアキバのパソコン店員として日々バイトに勤しむまさにホームタウンだったのだが、今の会社に就職してからは足が遠のいた。

 

 


f:id:akasofa:20200719100755j:image

来るたびに一番嫌悪感を覚えるのがメイド飲み屋のキャッチだ。この距離で4人に囲まれるのって異常すぎる。卒業生が体育館から退場するときのお見送りかよ。しかも子連れ(息子と手をつないで歩いてます)なのに声かけてくるの確実に頭おかしくないですか。

(メイドの人たち個々人に嫌悪感というよりは、このスタイルが常套になってるという経営側とひっかかるオタクに対してです)

 

ビラ配りって仕事すごく精神削られるのはやってる側もやったことあるからわかるけど、やられるほうもまたストレスなんだよな。VRでやってくれ。

 

 

 

f:id:akasofa:20200719094909j:image

目的の品物を得て即退散。パソコン屋の店員は普段コミュニケーション能力に難のある客と中国人をよく相手にするので、人間として尊重して話しかけるとすごく優しくしてくれる人が多い。中古パソコンの在庫複数品(どっかの会社のリース上がり)なので個体差があってあまり普通は選ばせてくれないのだけど、そういう態度で接したら向こうから選ばせてくれた。北風と太陽だなあ。

 

 

 


f:id:akasofa:20200719094902j:image

帰りにこれまた久々に銭湯。最近スイミングで水に馴染んだ息子のためにプール付き銭湯というわけです。ここはよくわからないけど体にイラストの入った方々に人気があるようで、プールでバシャバシャするのはちょっと勇気がいります。

 

akasofa.hatenablog.com

このときと違って息子も慣れたもので、もう特に体にイラストのある人に対する疑問もないようです。

 

 

-----

 

帰りの電車で息子がこう言った。

「夏休みの自由研究なんだけど……」

そんな宿題は無かったはずだが一応聞く。話をまとめると今気になっていることが3つあり、それを調べたいという。


f:id:akasofa:20200719094912j:image

ひとつめは電車の連結部分が気になるそう。

「仕組みが気になるのか、名前が気になるのか、種類(バリエーション)が気になるのかまずはちゃんと整理して調べていこう」とアドバイスする。ググったら終わりとかいって興味を削いではいけない。

 

ふたつめは「このままでは海がどうなるか」と息子が言う。レジ袋の話から環境問題に関して気になるのだそう(多分学校でなにか仕込まれたな)。まあそれも同様にNHKあたりのサイトにいい感じのがまとまってそうなので、「まずは自分で考えてみてから調べてみようか」とした。

 

 

みっつめは「なんで子どもとか若者だけお風呂の後は指の皮が剥けるのにお父さんは大丈夫なのか」だそう。


f:id:akasofa:20200719094859j:image

確かに剥けている。風呂の後めちゃめちゃシワシワになるのも大人になるとあまりならないよな。この疑問の振り幅が凄い。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200719094916j:image

で、アキバで買ってきたのは新しい(中古)パソコンだ。相変わらずThinkPad信者なので、12.5インチでフルHD液晶、SSDは新品交換済みのリース上がり品が39800円だったので買ってしまった。2016年夏モデルだが今でも全然イケる性能だろう。自分のお下がりのノートPCは基本全部英語キーボードモデルだし、あらためてちゃんと使える性能のものを買い与えた。自分専用、と認識するとまた違うだろうし。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200719094855j:image

自分でもひとつ欲しくなっちゃうな……。在宅勤務用にMacBookにWindows入れて使ってるのだけどそんなヘビーに使うつもりじゃなかったので分けたい気持ちもでてきた。とはいえ分けたら今後はMacBookのほうほとんど使わなくなる気もしてるけど。

 

 


f:id:akasofa:20200719094906j:image

ココイチのスパイスカレー、ちょっとパンチが弱い。高円寺の青藍のスパイスカレーまた食べたい。

息子ももう自分の食事基本的に補助なしでひとりでできるので外食もラクだ。

 

……と、コロナ禍前の普通の日常っぽい一日だった。なんか懐かしいし新鮮だった。