赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200727/びえん/成功体験/ご意見に答える

 

 

びえん🥺です。鼻炎。ときどき書いているがアレルギー性鼻炎のスイッチが入ると透明鼻水が止まらなくなり、くしゃみが止まらなくなり、思考ができなくなり、何もできなくなる。以前に血液検査を受けたときはスギ、カモガヤ、カビにアレルギーありと出た。なので最近のコレは寒暖差以外だとカビしか考えられないのだが、なにせ新しい家なのであまりカビも考えられず、ハウスダストかシックハウス(これも家の世代的にはあまり考えにくいが…)ということかもしれない。なんにしてもそろそろもう一度病院に行ったりしないとマジできつい。

 

-----

昨日息子に買ってあげたスカイツリーのナノブロック。

「やる?」と聞いたら「やる!」というので買ってあげた。

 


f:id:akasofa:20200726231344j:image

この説明書! きつ〜。

難易度は最高で8のうち5なので結構上級者向けというか、そもそもが12歳以上推奨のホビーなので大変。

 

息子も朝から取り組んでいたようだが、スカイツリーのミニマルな構造体の積み上げにだんだんキツくなってきたようで「こんなの9年かかるよ」と泣いて諦めかけていた。

(なんで9年?)

でも躓いていたところだけちょっと助けたら、その後は復活してまた自分で取り組みはじめた。結構根気のいる作業だと思うが、そういう力を養えているとしたら安い買い物じゃないか。

 

 


f:id:akasofa:20200726231330j:image

で、完成!下の構造がランダムチックでそうでもないところが大変。あとジジイには普通に目と指先がキツいが、子どもにはある意味ちょうどよいのかも。息子も結構誇らしげに眺めていた。レゴと違ってしっかりハマらないセンシティブなブロックなので破壊しないように気をつけたい。

 

 


f:id:akasofa:20200726231333j:image

組み立てながら図鑑で本物のスカイツリーの構造も見ていた。「"知"を得てるなあ」という親として一番うれしいシーンじゃないかこれ。

くじけそうになっても再度立ち上がって成功する、こういうことの積み重ねが大事らしいので、全然惜しくない投資です。

 

 

そして今日はスイミングの進級試験だった。もともとの級設定が甘かったのか、あるいは先日の自主練が聞いたのか、一気に4級くらい飛び級で合格したようだ。帽子にワッペンをつけることになっているのだけどいきなり軍隊の偉い人みたく沢山のワッペンが並ぶことになった(もっと上がると帽子の色自体を変える)。

こういうのもしっかりと褒めてあげて、とにかくなんにでも自信がなさそうだった息子の自信につなげたい。保育園の時代にはどうしても4、5月生まれの子たちと同じクラスで体格や知能の発育の差で劣等感を育むこともあったようだが、ひとと比べなくていい場所でまずは自分を信じることを知ってほしいですね。

 

 


f:id:akasofa:20200726231339j:image

でも昼に食べた「銀だこ」の冷凍版、これは銀だこではない! 比べちゃうけど。

 

 

-----

ご意見です! 他に頂いていて回答待ちの方のやつもあるのですが、内容がお急ぎの可能性があるので先に回しました。

 

f:id:akasofa:20200726234111j:plain

ありがとうございます。

新築祝いという概念を実は知りませんでした。弟にあげればよかったな〜。私も義父や義姉からもらってはじめて知ったのです。申し訳なし恥ずかし。

 

で、お祝いとしては普通にご祝儀袋に包んだ現金が一番だと思います。新築なら色々やりたいこととかコンセプトとかあるのでしょう。それにフィットするモノをあげられるかは非常に難しいギャンブルだと思います。今後人生で新築祝いをあげる機会があったら私なら現金一択ですね。プラスで、お祝いと別のノーカン扱いでケルヒャーをあげたりとかはあるかもですが……。

 

 

 

↓ご注文の内容によってご提供が前後する場合がございますがご了承ください。注文は通ってるのでご安心をば!!

marshmallow-qa.com