赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200804/チー牛とピザ/謎需要のある菓子/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200803235602j:image

昼食にピザーラのピザを食べた。冷静に考えるとたっかい買い物の代表こと宅配ピザだけど、それなりに満足感もあるし冷凍モノとかより美味しいからやっぱり定期的に頼んでしまう。少なくとも出前館で富士そばを出前すると1900円かかる(まだトラウマになっている)ので、それならピザーラが良い。

 

最近、オタク・陰キャのとある系統のルックスへのネットミーム蔑称として「チー牛」ということばが流行っている。ご存知無い方はググってください。

そしてこういう話も出たりした。

nlab.itmedia.co.jp

 

京都の人が京都人のイヤミをネタにするのは許されるけど京都の人以外がイジるとマジの感じになって少なくとも京都人にとっては不快に思ったり、群馬県出身である私がグンマーのネタをイジるのは許されるけど群馬県に関係ない人がグンマーをイジりだすとちょっと意味合いが変わってきたり、そういうのと同じでチー牛もおそらくオタク同士では言い合ったりイジったりできるのだけど、"外"の人が使い出すと途端に違う意味を拡張して持ってしまうのだろう。

「チーズ牛丼食ってそう」はまさに流行語なのでどれだけで収束するかわからないけど、デブの人のことをピザってよくネットでは呼んでたなあと思い出したりしたので書きました。あーでもこれからいわゆる"陽キャ"やドキュン系がめっちゃ使いそうね。ドスきかせた声で「おいチー牛!」みたいに言ってそう。

 

あるあるに見せかけたルッキズムというのは、まあ誰しもが面白がったり、あるいは自分が誰かに何かの系統に収められて面白がられたり、そういう経験はあるだろうけど、ミルクボーイのコーンフレークのネタのように新しい表現かつ絶妙に広がりのあるイジり方をしないと別に面白くないしただただ不快、ということになるのでしょうね。少なくとも流行ってることばにただただ乗っかるだけというのは自分的にはあまり賢しいこととは思えないのでやらないですね。

 

-----

終日家で仕事した後、敢えて出かけないとマジででかけないのでスーパーに買物に出た。そしてそういう理由なので、いつものスーパーより少し遠い別のところに行った。

ふとお菓子コーナーを見ているとこういうお菓子があって気になった。


f:id:akasofa:20200803235559j:image

麦ふぁ〜。ウエハースなんだろうけど、……うーん、味が大体想像できるし、多分めちゃ美味しい! というのは…無いな。

 

 


f:id:akasofa:20200803235609j:image

金城 ミックスゼリー。

これまた婆ちゃんちのお盆に入ってる全然うれしくないお菓子だ〜〜〜!!!

 

こういうシーラカンス系のお菓子の需要ってどこにあるんだろう、と思ったけどやっぱりこのスーパーの周りに老人がいて、これらを延々と買ってる一定の需要があるのだろうと想像に難くない。もっというと買ってるの特定の1人とかかもしれないし。その方がこの土地を離れたとか入院したとかで急に売れなくなるタイミングとかあるのだろうな。

……っていう記事とか、昔なら頑張って調査して書いたりしたかもなあ、いやいや、でも私なんてもう引退した身ですからね。はははまた私に武器を取れと? 今やどこからも寄稿依頼なんて無いし自分たちのサイトだってみんなオモコロに取られて半分死んでるようなものですよ。それに今、私は子どももいるんですよ。悪いんですけどもう、ね。

(でも終盤で主人公たちの助けに入るパターン)

 

 

-----

ご意見っ!!!ありがてぇありがてぇ

 

 

f:id:akasofa:20200804002556j:plain

そうですね、酒の種類はとにかく色々試してみるの精神で買ってみています。

ビールもいくつか趣味に合うものはあり、また2、3種類は途中で捨てるくらい嫌いだったものもありました。今はハイボールにハマっている(というか尿酸値対策)ので、ウイスキーなどなどを小瓶で色々買ってみています。


f:id:akasofa:20200803235606j:image

ヘネシーはブランデーって書いてありましたね。違いがよくわからん……。

 

でもなんというか、世界が広がって楽しいですよ。今まで完全に興味の範疇外のものが、ビールだけに限ったって何百種類もあるでしょうし、ウイスキーにしたってまた然りでしょう。

ただ、個別の酒にたとえ好みであっても評価をつけるのはかなり困難かなと思ってもいます。違いはわかるけど違いを表現する能力と身体的才能が無い(つまり酒に弱い)。

気に入った数種類は言えそうですが。ただ飲酒に関する記事は書こうとして下書きは終えています。自分語りが過ぎるので自前のブログにしようかなとも思っていますが、逆にこの時代こそ敢えてハイエナズクラブに書いてもいいかなとも感じています。いずれご笑覧いただく機会があればよろしくお願いいたします。

 

 

↓↓↓ご意見大募集中!!↓↓↓

marshmallow-qa.com