赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200813/GoTo外食/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200812230015j:image

出勤した。出勤して退勤するのであれば、そのまま寄り道でしょう! ということで今日は中華屋に来た。

 

 

 


f:id:akasofa:20200812230011j:image

一旦はルービーはやめておこう、と思ったのにチャーハンを見た瞬間におっかけで瓶ビールを発注してしまった。そしてチャーハンとビールが合うこと合うこと……。名物のあさりチャーハンは味付けが濃い目なのでマジでベストマッチ。

食事をする前に飲むとなんの味もしないただのお湯みたいなスープも食事をしていくうちに絶妙な口直しになって良い。

 


f:id:akasofa:20200812230020j:image

餃子は逆にやさしめのお味。酢醤油では物足りなくて醤油に途中でチェンジした。これもまたビールとはベストマッチ。マッスルタッグマッチ(キン肉マン)。

 

 

GoToは使えないが、そろそろ夏休みをとろうと思っているのでおでかけについてマジのマジでどうしようか思案中である。ノン密なところへの旅行は定評がある私ですが、やっぱり千葉や神奈川でもダメでしょうか。そんな地理的には殆どなんの意味も持たないあくまで人間の都合で付けた境目になんの意味があるっていうんです!?!?

……というのをわかってくれなそうな人もいるし、やっぱり……難しいかなあ。

 

 

-----

ご意見、さらっと使わせていただいていますが、本当の本当に感謝しているんだからねっ……!

 

f:id:akasofa:20200813000039j:plain

義務教育で本当に伝えてほしいことは、勉強が大事ってことと、調べたり学ぼうとしないと、社会が全部教えてくれたり与えてくれたりするほど甘くできてない、知らないことは損をすることが多いって事実を徹底的に理解させてほしい、というくらいですかね。調べ物も今はネットがあって本当にいい時代になりましたね……。

実技ベースで言うと裁縫と調理の基本ってホントに役立ってると思いました。以前料理教室に通ったのですが、若い子たちは自分が調理実習で習った記憶のある包丁の基本なども知らない様子で、今は調理ってやらないのかしら?と疑問でした。単に覚えてないだけかもですが。でも大したことのないそんな知識ですらその教室ではアドバンテージになるわけです。柔道も別にやる機会は無いですけど、受け身の概念をある程度解ってるというのは結構頼もしいかもしれませんので、学校でカジれたのは良かったんだと思ってます。保証人については大学のときに全然保証人とかと関係ない授業の講師がアツく保証人にはなるなと語っていたのをよく覚えていて、それ以来保証人にはならないと誓っています。これはもっと早くから言うべきかもですね。

まさに令和の小学生を子にもつわけですが、現代の教育ってどんな感じなんだろうというのは楽しみにしています。まだ上の子も1年生なので大した勉強もしていませんが、教科書とかはちゃんと見ています。そこで「こういうのを教えるのか」とともに「こういうことを教えたほうがいいかな」も考えていきたいなと思っています。もちろん本人の特性に合わせて。

義務教育ではないですが、上の息子の場合は鉄道旅行で地理的な感覚を身につけてもらったり、あとは貯金の代わりにジュニアNISAでも初めて投資も知ってほしいと思ってます。あとは性教育はどうするかですね……ほんとこれは悩みます。すみません、答えじゃないですが。

 

 

marshmallow-qa.com