赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200822/スパジアムジャポンに行った

f:id:akasofa:20200822001848j:image

休みだけど敢えて予定を入れていない日。娘は保育園に行かせていたが息子は学童を休みにしていたので「ねえ今日はどうする?」と聞いてくることも必至なので、前々から宿題にしていたマンションのカーシェアを使ってみる口実をなにか作ることにした。

 

カーシェアは事前に登録を必要とするタイプのやつでそれは終わっていたのだが具体的なシステムがよくわからず、かつ新コロ、という感じで放置していた。予約もできないタイプなので土日で先に使われていたらダメだし、平日ならあいているだろうとチェックしたらまんまと空いていたので、雑にドライブするという方針に決めた。

なんやかんやクルマを出すまでの手続き、それから日産ノートe-powerという初めてのハイブリッドタイプ(厳密にはちょっと違うらしいが)のクルマについても事前に小一時間マニュアルというか日産の紹介サイトなどを熟読した。

一生クルマを買わずに終えそうな雰囲気だが、よくレンタカーで借りる勝手に愛車扱いとしていたヴィッツまたはデミオ以外のクルマは久々なので緊張したが、乗ってみればすぐ慣れたものだった。ハイブリッドタイプの独特の感覚もちょっと乗れば理解できた。というか逆に、バックミラーが液晶だったりバックするときなぜか「自車を上から見た図」みたいのが表示されたりマジですげえな今のクルマ、という感覚だ。

 

 

f:id:akasofa:20200822003305j:plain

こういうのを見るとクルマが欲しくなっちゃったりするが、維持コストを考えるととてもじゃないけど馬鹿馬鹿しくて買えない。でもすげえメカに憧れるピュアなオトコノコスピリッツが燃える自分もまたどこかにあったりする。

 

 

 

f:id:akasofa:20200821204635j:image

で、自宅からの距離もまあまあドライブがてらにちょうど良かったのと、そもそもが駅から遠くて行きにくい宿題施設だったスパジアムジャポンに行ってみた。近くにスーパービバホームもあって埼玉っぽさがあるがここは東京都東久留米市である。

 

 


f:id:akasofa:20200821204639j:image

フードコートもシャレ・オッツだし、一見して楽しそうな雰囲気があって良い。入場料もそんなに高くない。いい施設だとひと目で理解した。

 

 


f:id:akasofa:20200821204631j:image

失敗したのが、岩盤浴セットを外して入浴料+タオルのみにしてしまったこと。岩盤浴エリアのスペースがマンガが読めたりゴロゴロできるスペースの大半に含まれていて、岩盤浴というか有料スペース代が込みというシステムだった。これはミスった。

 


f:id:akasofa:20200821204643j:image

この上のフロアには行けないのだ。岩盤浴程度の暑さが欲しいなら外に居たほうが早くね?とケチった結果だ。スパジャポに関してはフルセットで行くべきだった。でも今から追加するのもシャクなので風呂だけにした。

 

風呂は露天も内風呂もたくさんあってとてもよかった。炭酸風呂の炭酸もめちゃめちゃ炭酸量が出ていた。あと初体験だったのが水風呂の炭酸があったことだ。ただなぜか、炭酸水風呂に入ると玉袋が痛くなる。いてててててと笑ってしまった。いつも水風呂チャレンジの様子が周囲に微笑ましい様子を与える6歳息子もこれにはビックリしてすぐに出たら、サウナ後の休憩椅子に座ってた人たちが「それチンチン痛くなるよね?」と言っていた。平然と入っていたご老人が一人いたが、老人の金玉が伸びているのとなにか関係はあるのだろうか。とにかく、サウナーのここをご覧になっている男性各位にはスパジャポの炭酸水風呂にチャレンジし、玉袋が痛くなかったかご報告いただきたい。よろしくお願いいたします。

(なお息子連れで置き去りでサウナには入れていないので、湯船との交互浴で水風呂に入っています)

 

 


f:id:akasofa:20200821204647j:image

ごはんはお子様カレーと、

 


f:id:akasofa:20200821204650j:image

天丼。でもちょっとご飯が残念だった。これ安い米を使ってるのではないか。食事は米の味さえ良ければなんとか印象が良くなるので、米はマジでケチらないでほしい。これは全飲食店の皆様覚えておいてください。東京チカラめしが衰退したのもとにかく米がマズかったからです。あと昔の話だが、インスタ映えする丼ということで赤みが残った高級すき焼き肉を山盛りにしてその周りにウニとイクラをまぶした贅沢丼!みたいのを提供するお店に食べに行ったことがある。そこも肝心の米がマズくて(しかも炊いて半日経ったような感じのアレ)せっかくの肉や海鮮に負けまくってて「お宅の料理はまさに見掛け倒し、インスタ映え"だけ"だねえ!こんなの有難がってる奴らの気がしれないよ!」と心の中の山岡が店主に罵倒を浴びせるということもあった(実際には無言ですよ念のため)。

とにかく米を……米を大事にしろっ……!

 

 


f:id:akasofa:20200821204655j:image

食後&風呂後はかき氷。かけ放題のときは2色までにしておけ、そして穴を掘って下にもシロップを注入しておけ、という先人の知恵を授ける。こうして子はひとつずつ生きる術を学んで行くのだ。

 

 

 


f:id:akasofa:20200821204628j:image

「滅」とだけ書いたクレーンゲームの財布で笑った。無許可とはいえ何を滅する気なのかは伝わってくるぞ!