赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200907/日記の波/ノーカウント扱いな時間も時間が必要になる

ここに日記を書き始めておよそ1.5年ほど経っている。ここ数ヶ月、緊急事態宣言解除後くらいからちょっと低調になっているのがわかる。あまり書いていて読んでいる人にとっても「(相対的に)最近面白くなくなったような」という感想を持たれている気がする。(最初から面白くないと思ってる人は対象外)

 

日記なのでベースは日の出来事であり、そこに必ず濃淡はある。それこそブログや寄稿記事レベルにコトがあった日もあれば、淡々と家で仕事をして終わっている日もある。そこに同一レベルのアウトプットが出るわけがない。なので波があるのは仕方がない。これは面白くない日記の言い訳になります。

でも何より、やっぱり「誰かに読まれているという意識」がなければ絶対に続かないことだと思う。ここまで続いているのはいつもごアクセスくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。まるで辞めるかのような流れですが急に言いたくなっただけです。

 

 

-----

日曜日は息子のスイミング送迎がある。レッスン終了待ちの1時間(ご時世柄、見学ブースでずっと見学していることが禁止になっている)でジムのサウナに入るのも良いが、最近は喫茶店に行き作業に充てている。先週は記事の下書きみたいのをしたりして、今週は手持ちのクレジットカードやマイル、ポイントの状況を整理する時間にした。こういう、日常の隙間でやるような作業も地味に負担になる。カードどうしよと考えを巡らせたり、それらの申込みをしたりというのをいちいちタスクとして明確に考えていない人も多いかもしれない。でも、ネットの買い物ですら地味に時間を取られて苦痛だし(楽しい買い物ならともかく日用品とか探すのだるい)、事実上ノーカウント扱いになっている時間をどう可視化・効率化していくかは実は結構大事な気がする。

 

いい大人なので数枚のクレカは持っているし、すっかり乗る機会も無いがJAL、ANAの両マイルもみすみす消滅させるわけにもいかない。その他QR決済系のポイントや各種カードのポイントなども放置しすぎて消滅させるのはもったいない。またクレカそれ自体もサービスが変わったり(おもに改悪)逆に新規のクレカが出ていたりして、年に1回くらいは見直しをしたほうが良い。このところ忙しくて全然気が回っていなかったので改めてそのあたりを見直すことにした。

以前はANAカードを4枚作って「年間ボーナスマイルを買う」みたいな陸マイラー状態だったがこれは整理した。代わりにPayPayのチャージ用にYahoo!カードを作ったりして、今日は楽天カードを申し込んだ。年会費無料なら持っておけという算段だ。そういう感じで次の年会費発生前にこのカードは解約だとか、このポイントの有効期限は、とかを整理した。

 

なおクレカのポイント還元に詳しい人の間は大体「一昔前だったら漢方スタイル」「10年前のスマイルパーソナル」などの話で盛り上がる(わからない人にはまったく意味がわからない)。こういうのも調べて知って活用してるかどうかで得するか損するかの分水嶺で、逆にそういうのって自分が知らない、たどり着いていない情報で色々あったりするのだろうなあとも想像したりする。みなさんお得情報を教えてください。