赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200911/春巻/人生リプレイ/びじゅつ

f:id:akasofa:20200910235929j:image

昼に冷凍のタンメンを食べた。冷凍技術がどんどん向上していて、店に行くモチベーションも失われつつあったり。本当に便利ですねえ。

 


f:id:akasofa:20200910235923j:image

それだけでは足りないので……と色々考え、春巻を買うという結論に至った。春巻ってなかなか能動的に買ったことがないな、と思い、これを一番好きな食べ物と挙げる人なんていないのではと思った。ラーメンとか餃子とかを一番好きな食べ物です!と挙げる人は容易に想像できるが、一番好きな食べ物は春巻!って言うか?

……と、いうことを書いたらいらっしゃったのでなかなか食べ物のことでそういう敢えての偏見を挙げるのもなかなか難しいなと感じる。コーンフレークを最後の晩餐にする人だっているかもしれないよ!?

 

 

-----

 

というわけで今日も在宅勤務。息子は小学校が終わると学童に行き、学童終わりの時間に帰宅してくる。もうひとりで帰ってこれるので、学童の退所メールが飛んできてその数分後に家のドアが開き息子が帰ってくる流れだ。ぼくはまだその時間は仕事中なので余裕があれば声をかけたり勉強を促したりする。

ところが今日は、息子は一度家に帰ってきてまた出ていった。聞くと、友だちと勉強するためにマンションの共有スペースに向かったのだという。

いい。すごくいい。いよいよ一人で友だちと落ち合うまでになったのか……! と感慨深い。やっぱり一人目の子は自分も初体験ばかりなのでつまんないことでもなんか感動するな。というかこの自分の人生のリプレイを見ているこの感じこそ子育ての醍醐味のひとつなのかもしれない。

自分も小学校の1年には友だちの家に行くとかしていたものな。今は新コロでなかなか気を遣う状態ではあるが、それでもマンション内の友だちから家で遊ぶお誘いがあったりもしているらしい。ほうっておいてもしっかり息子の世界は広がっていっているようで、嬉しくもあり少しさみしくもある。

 

 

 


f:id:akasofa:20200910235918j:image

夜。息子はナノブロックに着手。かなりのボリュームなので数日はかかるだろう。


f:id:akasofa:20200910235926j:image

娘にもレゴフレンズを買っておいたので早速あそぶ。娘はやっぱり遊び方がままごとっぽくて、フィグでごっこ遊びをするスタイルだ。

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200910235932j:image

 息子、びじゅチューン!の影響で図書館で西洋美術史の本を借りてきた。 すごいな。

 

私は西洋美術のことなんて殆ど知らないので、びじゅチューンの曲から元ネタをググって、こういう作品があるのだなと学んでいる。この本に載っている美術品や建築も多数びじゅチューンのネタになっている。興味の入り口はともかく、40歳になってはじめてオフィーリアという絵を知った自分に対して、6歳でそれをすでに知っているという事実。役に立つか否かはともかく教養は多いに越したことはない。いや〜Eテレさまさまですね……。

https://www.youtube.com/watch?v=_3zy3j_rOtY

https://www.youtube.com/watch?v=v5xuP_FBMfI