赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200913/萌芽/カードマン

f:id:akasofa:20200913091523j:image

ハリウッドと五重の塔という謎の組み合わせ。

五重の塔はナノブロックで、その周りの木などとハリウッドでよく見る看板のアレは息子の完全オリジナルである。ハリウッドである意味はわからないがゼロベースでここまでやるのか、という驚きしかない。五重の塔も1300ピースくらいある上にナノのサイズなのでかなり細かく、これを6歳で作り上げるのはなかなかすごいのではないか。親バカ抜きでそう思うよ。まさにブロック投資の種から芽が出てきた!という感がある。

 

 


f:id:akasofa:20200913091520j:image

厳島神社も作っていた。どうも作るものが渋いんだよな……。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200913091529j:image

いっぽう父親は放置していたシンカリオンのプラモをようやく作った。バンダイのプラモデルではないのでプラモとしての作りがあまり良くない。ちょっと触るとすぐポロッと取れる部品とかあって遊ぶには向かない。こういうところはやっぱりバンダイの技術力だなあと思う。

 

www.youtube.com

ジオン驚異のメカニズムだからな…。

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200913091526j:image

ついに楽天カードマンになった。でもこれはメインカードではなくて、たまにあるカード会員の優遇とかに適用されることを狙ったのと、ANAマイレージのメインカードに置き換えるためである。いい加減旅行の回数が激減したので年会費がかかるANAカードはやめようと思ったのだ。 ※楽天ANAカードは年1回以上利用があれば無料

 

なんか金遣いが荒いように昔から思われているが、こうやってチマチマとセコく家計を見直すのも大事なのである。あと多くの人が使う交際費や酒代が全然かからないので代わりになんかバカバカ買ってるように見えるだけですんで…。

 


f:id:akasofa:20200913091516j:image

ヤフーカードマンにもなっている。これはPayPayチャージ用が主目的で、更にPayPayも普段は使わなくてキャンペーン以外だと行きつけの美容院でしか利用しないが、これも年会費無料なので作っておいた。年会費無料のカードもバカスカ作りまくると与信に影響するらしいけど、幾つかのクレカは持って寝かせておくだけで便利なやつもあるので確認してみてくださいね。メインカードは別なのでこれらも寝かせのラインナップです。