赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200914/白髪/アロマ/あれこれ駆使する

f:id:akasofa:20200913203415j:image

白髪が結構シャレにならないというか、まあ年齢相応といえばそうなのだけど、とにかく増えているので除去を息子に手伝ってもらっている。そのうち諦めてホワイトベアー呼ばわりを目指すとは思うけど、まだもうちょっと無駄な抵抗をしたい。特に後頭部は自分でも見えないので他人にやってもらうのが助かる。白髪抜き屋さんみたいのもあるが店を通すとそれなりに高いので……。

つーか噂の東京マガジンが急に白髪ばかりになったのは出演者が一斉に"諦めた"のだろうか。自分もお世辞で誰かに「白髪も素敵ですよ」とか言われたらすぐそっちにコロッといきそうだ。

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200913203412j:image

寝室が臭いのでついにアロマに頼ることにした。脱臭機能のある空気清浄機もあるので戦い方として矛盾しているのだが、寝る前はアロマ、起きてからは脱臭という方向性でいってみたいと思う。

無印のアロマコーナーは今まで黙殺していたが、いざ真剣に見てみるとブレンドできますとかなんとかでめちゃめちゃ種類があって、専門店でもないのに充実度が結構すごい。これ完全に沼だな、と恐ろしくなる(専門店はそういう意味で敢えて行かなかった)。そして値段も、この中級機種ですら3980円くらい、上位はその倍、そしてアロマそのものは10mlで1300円とかマジスカスクエアガーデン状態。全部思ってた値段の3倍する。アロマに詳しいアロマ先輩の知人が必要な段階である。アロマ先輩いますか!?!?!?

 

ところで我が家も他人にとっては「他人の家のにおい」なわけで、それは決していい匂いではないわけだ。それならばこういう誰にとってもいい匂いであるアロマで攻めていく方向性もアリかもしれない。マンションのモデルルームなんかいっつもいい匂いしてたよ。あれも何かの戦略なんだろうなあ。

匂いって真剣に考えたこともなかったけどやっぱり大事だよな。でもいい匂いが漂っていなくてはいけないという意味ではなくて、むしろヘンな香水はマイナスにすら感じるのでほんとに相性というかタイミングというか、あまりコントロールの効かない要素かも。上のように息子に白髪を抜いてもらってるだけで「(頭が)臭い」と言われたので自分はもうどうしようもないかな……。オッサンの取れるただひとつの気遣い、それは人に近づかないこと!

 

 

-----

ある玩具を買おうと検討して、モノにもよるけどメルカリを探す場合はついでにヤフオク&PayPayモール、ラクマあたりを探すことになろうか。掛け持ちで売ってる人もいるし、あとはキャンペーンやクーポンを駆使するとちょっと特になったりというのがある。自分の場合以下みたいのがあって幾つかの品物をちょっとお得に買うことができた。

※Yahooプレミアム会員なので表示されただけで、みんなには出ないかも

f:id:akasofa:20200913225214j:plain

f:id:akasofa:20200913225228j:plain

1000円割引とかあまり嬉しくないようでも、これが3000円くらいのものに使えると結構嬉しい。クーポン使って、キャッシュバックもらって、ポイントをゲットして、みたいに多重がけできる施策があると買い物がめちゃめちゃ面白くなる。敵にルカニを3回かけてこっちはバイキルトかけてチカラ溜めて二回攻撃の武器、みたいな楽しさがある。そういうキャンペーンがあったら教えてね!