赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200916/しまった、ので、小ネタ

日記を書く前に酔ってしまった。大丈夫だろうか。しまったな。

 

適当にメモに残ってたり断片的に思ったりした小ネタを書きます。そりゃあほら、今日も何もなかったので……。でもなにもない日からヒネりだすパワーこそ重要じゃありませんかね。

 

・半沢直樹おもしろい。録画で見れるタイミングに見ているのでリアタイ実況はスルーしています。政治家とか、ニュースで見たりTwitterでリプライしている分には小馬鹿にできるものだけど、仕事として相対すると影響力が強すぎてウケる。一言一言にたくさんの人が振り回される。

 

・新品のノートPCを開けたとき、新品が入ってる段ボール箱のニオイがした。そのニオイはパソコン屋のバイト時代の倉庫のニオイと直結して、そのときの情景が頭にフラッシュバックした。自分がその店に入ったとき一番売れていたのはブラウン管の格安のPCモニタだった。CanBeというNECのパソコンからモニタだけバラで引き取ったようなやつで、当時15インチのブラウン管モニタで最低ライン3万円台くらいだったのがこれは15800円とかだったので売れに売れまくった。でも安いくせにめちゃめちゃ重いんだよ。ブラウン管だから。当時は液晶モニタが1インチ1万円の時代で、15インチ液晶モニタがマジで15万円したからこれを買う人はリッチだな〜と思っていた。単価が高いし軽いのでこの液晶モニタが売れるととても嬉しかった。

その店も先日ついに潰れたんだよな。みんな元気だろうか。

 

・完全にせま〜い世界のせま〜いものを指すだけの「専用の単語」というのが気になっている。集めようと思ったこともあったけど本当はPV力のあるサイトで募集するスタイルのほうがいい。デイリーの人やってください。自分はふたつしかありませんが。

ボビン」→ミシンのあのパーツのためだけにある単語。ミシン以外で使ってるのみたことがない。というかミシンという名前そのものも大概だけど(マシンじゃねえかよっていう)

ぜいご」→アジの横にあるトゲみたいなうろこのこと。アジ以外に使ってるのを見たことがない。

f:id:akasofa:20200916011750j:plain

専門用語とか業界用語とは違って一般の単語なのにせま〜いやつ、というニュアンスです。

 

 

・Appleのイベント、自分も新しもの好きなので気になるっちゃ気になるのだけど、冷静に考えたらたかが新商品の発表(買えるでもなし)に半徹夜で付き合うなんて狂ってる気もする。はよねな!明日も仕事!

 

・noteのIPアドレス漏洩の対応がヘラヘラしてていけすかねぇ〜と思ってたら割とそう捉えてる人が少なくないことに安心した。失敗したことより失敗をどう向き合いどうリカバリーするかが大事ですね。これはただの無根拠予想だけど、このサービス、そのうちまたでっかくやらかす予感がするよ。

 

・今日出社して、仕事して、帰りの駅までの徒歩中にマラソンのときみたいに横っ腹が痛くなった。まったく走ってないのにだ。まさか通勤するだけでそんなふうになるとは思ってもみなかったのでかなりヤバみを感じた。今の自分のカラダにとっては通勤がマラソンに近い負荷だというのか。

 

 

・ふと、この名台詞(笑)でウケてたオフパコポエムおじさんのことを思い出した。

 

f:id:akasofa:20200916014457j:plain

 

今のそれっぽいアカウント(本人かはしらん)を見たらセックスの話ばっかりしていた。

 

 

 

・ご意見くれ〜〜〜

marshmallow-qa.com

 

・ほめるだけでもいいですよ〜〜

www.mottohomete.net