赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200923/スイーツ(笑)/運動最適解

f:id:akasofa:20200923004032j:image

ここは不毛の地、東小金井駅(住んでる人がいたらすみません)。

中央線沿線の立川より東の駅としては圧倒的に「なんもねえ」印象の駅。ここにわざわざ来たのは、スイーツを求めてである。

 

 


f:id:akasofa:20200923004024j:image

高架下の活用プロジェクトはJRのあちこちの駅周辺で見られるが、ここ東小金井もそういうお店が見える。阿佐ヶ谷のアニメプロジェクトは〜〜〜大失敗〜〜〜〜。

 

 


f:id:akasofa:20200923004039j:image

この高架下の一角に出店しているnoyauというお店がジワジワと評判っぽくて、自分もインスタの相互の人が食べているのを見てイイナーと思ってやってきたのだった。これからはやっぱり有用な情報はインスタからですよ。Twitterなんてキチガイと狂人と頭のおかしい人しかやってねえしよ。

 

自分の番で丁度カヌレがギリ完売になってしまった。後ろに並んでる人に申し訳ないなと思ったが、「あと3分くらいでスコーンが焼き上がりますので」と言われ、「じゃあそれも買うって…ダメですか」と言ったら申し訳なさそうに「ちょっと…」と言われた。このお店、週に1、2回の不定期営業で、評判が評判を呼び焼いては売れ焼いては売れでどんどん出ていくようなので、もちろん常識がある私としてはカヌレだけで良しとして帰ってきた次第。

 


f:id:akasofa:20200923004042j:image

受け取ったときはまだ暖かさが残っていたカヌレ。カヌレ、最近はその存在をしっかりおさえておくべきスイーツと認識している。カヌレ知ってるカヌレ?

 

 


f:id:akasofa:20200923004029j:image

わざわざこれだけを買いに行く価値があるのかというと、結構あるな、と思った。美味しい。この店はもっとデカくなると思う。覚えておこうじゃないか、noyau。ノワイヨだよ。ノヤウじゃないよ!

ちなみに、私は木製の食器が好きであまり金属のスプーンやフォークを使いたくない派なのですが、この木のフォークはカヌレの硬い外皮に歯が立ちませんでした。

 

しかしいつもと違って子ども連れじゃなく一人だったのでオッサン一人のスイーツ店並びは絶妙に辛いものがあったな…。子連れってオッサンのあらゆる行動を中和してくれるんですよ。その感覚で行ってしまって視線が気になってしまった…。

 

-----

新コロ禍になってから丁度引越して、それまでは自宅から徒歩2分にジムがあるという幸せな家だったので週1くらいで通っていたが、まあ今はそういうわけだし、第一仮にジムにいったとてマスクをしてトレッドミルで走らねばならないというイカれた環境なので他の運動手段を考える必要があった。

リングフィットも買ったてやってみたが筋トレが嫌いなのとゲームとして特段面白くもなかったのですぐ飽きて処分した。送料とメルカリ税含めてもほぼ損なし(ちょっとだけ持ち出しがあった。転売目的ではないので)。メルカリ様様である。

switchのZUMBAも買って、最初は楽しかったがこれも飽きた。根本的に運動が好きではなくて、では今までどういう運動だったら続いてきたのかと振り返ると、

 

・夜中の外ジョギング →ラジオを聴きながら

・ジムのトレッドミル →アニメを見ながら

と基本的に「コンテンツを消化しながら」でないとダメだったと気付いた。ZUMBAはZUMBAに集中しなければならないので、端的に言うとヒマなのだ(動きは忙しいけど)。自宅用トレッドミルやルームサイクルみたいのもちょっと考えたがやっぱり狭小住宅にはつらい。

というわけで先日、踏み台を始めたと書いたが、その踏み台のまともなやつが届いた。


f:id:akasofa:20200923004020j:image

幅も広くガッシリとしていて安定感がある。これなら踏み台昇降を安心してできる。実際にアニメ1話(Zガンダム)を消化して25分で推定130kcalくらいの消費になるようだ。あまり多くないっちゃ多くないが、自宅で手軽にできてかつ「飽きない」というのが最も大事だと思うのでこれで続けられている。現状の運動最適解といえよう。Zガンダムもまだ40話残ってるし、続くようならZZも見ればいい。

 

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200923004035j:image

実写版「見てるぞ」