赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200927/サンリオ急遽ランド

f:id:akasofa:20200926201646j:image

サンリオピューロランドに急遽行ってきた。朝に決めたので急遽である。

というのも、雨で息子の運動会が延期になって予定がなくなり、かつ休日としてはかなり早起きをしたので何かしなければもったいないおばけになると思ったのだ。

 

ピューロランドは前々から興味があっていつか行こう行こうと思っていた。でも息子は「ボクは男だからイイ」と拒否。娘と二人で行くことにした。今は事前予約制なのでいつかのためにファンクラブに入会しておいたが、当日でも予約はできた。

娘は3歳5ヶ月なのだが、最近ようやくマスクをできるようになった。ピューロランドは幼児もマスク必須と明記していて入れないなと思っていた。マスク脳とかコロナ脳とか言って敢えてマスクをしないバカの味方をするつもりもないが、一方で幼児への柔軟性はマジでご検討いただきたいものである。幼児以下の大人(諸事情でマスクをできない人を除く)はどうでもいいです。

 

入場券は幸い会社の福利厚生でアレコレのサービスが受けられるヤーツで割引が効いた価格で買えた。定価だと大人3900円ですってよ……! 割引でも二人で5000円オーバーです。

 


f:id:akasofa:20200926201715j:image

で、入場するまでは何度も「楽しみ〜」と言っていた娘、急にテンションが下がる。そう、この子は場所見知りが結構激しくて、場所にもよるのだけど新しいところにすぐに順応できないことがある繊細さがあるのだった。しかもそこが本人的に何らかの恐怖を覚えるとなおさらである。

 

 


f:id:akasofa:20200926201657j:image

とくにこの感じ(っていつもこんな感じなの?)で薄暗くて夜っぽくて、というのがもう怖かったらしい。

 


f:id:akasofa:20200926201642j:image

写真を撮ろうにももう笑わない。入場5分で泣きそうな顔で「かえる」と言い出す娘。おいおい二人で5000円くらい払ってきたばかりだぜ……!泣きたいのはこっちである。

 


f:id:akasofa:20200926201616j:image

まず、ザッと流してみようと思ったがいかんせん1Fはこの感じなのでもうだめ。これってハロウィン特別仕様なのだろうか?? いつもこんな暗い?

 

完全にテンションがダダさがりの娘、そのうえショー的な何かの予約やらはガチ勢がすでに押さえまくっていて夕方くらいまで満席とかあり何もできなそう、グリーティングとして入り口のあたりにいたキティちゃんの分身みたいなやつ(ボーイフレンド?)ですらやはりガチ勢により既にかなりの行列、と「できること」がこの時点で大して無い感じになっていた。やばい。

 

なんか入り口付近のロビーあたりに、その格好で電車乗ってきたの?というくらい「ザ・ガチ」の出で立ちの人々がただスマホとか見ながらずーっといるんですよね。あれショーとかの待ちの人でしょう。あんな人たちに本気出されたら勝てませんて……。

 


f:id:akasofa:20200926201633j:image

どうにもやることが無いので早めの昼食。「おなかすいてない」と言うので、最悪持ち帰れそうな弁当と、せめて甘いものは…ということでケーキ。

 

 


f:id:akasofa:20200926201620j:image

マイメロ弁当1200円。


f:id:akasofa:20200926201719j:image

まあ……容器代も込みってことで。お腹すいてないと言いつつ結構食べてくれました。

 

 

 


f:id:akasofa:20200926201700j:image

なのでお父さんの昼食はケーキ。

 

 


f:id:akasofa:20200926201627j:image

あとは娘の食べ残し。

 

 

f:id:akasofa:20200926201624j:image

ぐてだまの言うことを「ははっ」と流せずにマギジレしかけるくらいの気分だ。うるせえ。

 

 


f:id:akasofa:20200926201712j:image

このライド的なやつも乗ったが、余計ダメだった。「こわい」「うるさい」「くらい」と完全に目を塞いでいた娘。やることなすこと裏目だ。

 

 


f:id:akasofa:20200926201637j:image

ということでもう帰るモードで「最後に買い物だけしようか」と言うと娘のテンションも回復。ショップにあったぐてたまの肛門を覗いて機嫌が少し戻ったので安心した。

 

 


f:id:akasofa:20200926201708j:image

サンリオショップは光量も十分で明るい雰囲気、ここでは普通に買い物を楽しんでいた。いくつかのお土産を買ってあげたが、これだけだと入場料払ってまで来る意味はないぞ。新宿とかのサンリオショップでいいじゃないの……。

 


f:id:akasofa:20200926201704j:image

あとはマイメロショップのあたりにあった何やらガーリーなものなど。

 


f:id:akasofa:20200926201630j:image

私はこいつもマイメロだと思っていた。違うのか。

 

 

f:id:akasofa:20200926201613j:image

しかしこの時期だからこその制限や制約のせいなのも十分理解はするが、今はあまりにガチ勢のための施設となりすぎているのかもしれない(いつもそうなのか?)。

ついに動くキャラクターが見られたのがキティちゃんの子分的なの、しかも遠目に見るだけ、というのはツラい。もっとフリーで色々いるのではないのか?と期待はずれだった。これは特定キャラ目当ての来場者を遠ざけるための措置なのだろうか……?

 

とにかく私のようにフラッと来たようなエンジョイ勢のファミリー層にはこの施設は付け入るスキがまるでなくてキツいなと感じた。はっきりいって入ってほぼメシを買い物だけ、5000円の価値は感じられなかったし、娘も「全然楽しくなかった」と言い切っている。としまえんとか西武園ゆうえんちみたいなユルいところだとユルく楽しめるのだけど、サンリオやディズニーみたいなガチファンがガチの勝ちパターンの高度な動きを取っていく施設ってそれなりの動き方の予習をするなり経験を積むなり達人の同行を願うなりしないとその真価を体感することがまるでできないのかもしれない。私は娘が楽しければそれでいいのだけど、娘がここの建物入っただけのオーラでもう楽しくないと言い切ってる(そんなの滅多に無いぞ)。まあ当然相性もあるのだけど、そもそもが幼児向けの雰囲気を出しつつ実は全然幼児のほうを向いていない施設にも感じた。要はまだうちには早すぎたな、と。そういう失敗事例もあるということもシェア〜します。※ピューロランドが悪いって話じゃなくてこれは自省です。

GoToでディズニーランドとかも考えていたけど、3歳児をそういうところに無理やり連れて行くより近所の公園や児童館のほうが全然普通にいいのでは?という真理にまた一歩近づいた。

 

ただ、ゲームとかアイドルとかもそうだと思うんだけど、ガチ勢がガチ勢のムーブで大手を振るっているとエンジョイ勢は引くよ、というのはどの世界でもあると覚えておいてほしいものです。

 


f:id:akasofa:20200926201653j:image

帰宅してケーキだけでお腹ペコペコのおっさんはカップ麺。うめえうめえ。これで300円未満か。

 


f:id:akasofa:20200926201649j:image

キティさんのラーメンは流石に頼めなかったので……!