赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201008/小ネタ小グチ

f:id:akasofa:20201008001928j:image

・フリーメイソン! 息子の描くもののチョイスがブライトサイドといういかがわしいYouTubeチャンネルに影響されているのがちょっと気になる。デマっぽい話はみかけたらいちいち否定してあげている。

まあ情報商材とかラファエルみたいのとか見ないだけ全然いいんですけど……。

 

・数少ない出社、10月になったのでスーツにネクタイ締めていったら「なんでスーツなんすか」と言われた。そう、そういえばうちの会社も年中クールビズになったのだった。でもスーツ上下を着るときはネクタイが無いとなんかな〜という感覚があるのでイキってネクタイしていくかも。というかネクタイがもはやイキりの扱いになりつつあるんだから世の中変わりましたね。ノータイとスーツじゃないジャケットの組み合わせを増やしていきたいけど、今のデブに合わせて買うかちょっと痩せてから買うかも悩ましい。なんとなく、もう体型戻らないんじゃなかろうかという悪寒があるのですよ……。

 

・実は部屋着のTシャツとかはもう大きめMサイズを普通に着て、以前普通に着ていたSサイズは軒並みしんどくなっているのであった。体型は服に合う、と誰かが言っていた気がするがユルい服を着るとユルむのかもしれない。岡田斗司夫みたく補正下着でも着ようかね。

 

・なるべく毎日多少なりとも運動をということで踏み台昇降をしている。Zガンダム1話みているときにやるので25分くらい、120kcalくらいしか減らない。ソフトサラダ2袋分だ。まあでも毎日少しでも続けるのが大事なので!

 

・東証のシステム障害の際の記者の質問がヒドいと一部で話題だった。今日はまさに東証の人気分でシロートを何十年も続けてる人たちと戦ってきてこれがストレスなのである。そりゃあ飲酒もやめられないわけだ。

もちろん、自分の知ってるジャンルだからってイキるという部分が無くもないが、それにしても例えばだけどワールドカップの監督に「サッカーで手でボール持っちゃダメな理由を教えて下さい」レベルのことを延々波状攻撃するような人と仕事すると疲弊しますよ。質問に対する答えが無いとか、答えようと思えば(膨大な努力は必要だが)一応答えられるような、つまりシロートからすると「何もおかしなことは訊いていないが!」的な質問なんですよね。でも芯を食ってないし質問の本質として無意味。そして、東証のように潔く自らの非を認めずなるべく責任をなすりつけようとする。そういう人たちと毎週のように会議したらほんと疲弊するわけですよ。おれの中の半沢直樹がウォーズマンの計算式で倍返そうと溜めているところです。

 

f:id:akasofa:20201008010139j:plain

これ。