赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201017/COCOA通知/旅行を考える

f:id:akasofa:20201017102205j:image
COCOA通知。よくわからないやーつ。

アプリのほうだと「接触してない」と出る。

調べたら、感染した人とすれ違いくらいしたかも、でも濃厚接触じゃないよ!というくらいの意味合いらしい。わかりにくい!!!

これ出ると出社できなくなるからいっそ出てみてくれ感もちょっとあるけどな。出張してかなりの距離移動したりしてたからまあひとりくらいすれ違うでしょうという感じ。

 

 

-----

GoToトラベルは手放しでお得なので何度も活用すべきである。しかし最近はめちゃめちゃ忙しくて旅行のことを考える時間もないし、休日出勤や出張もぼちぼちあるので予定も立てられない。なのでだいぶ先だが年末年始なら……とちょっと計画を考えようとした。しかし既に年末年始の宿は軒並み満室状態。みんな手が早い!

……しかし最近知ったのだが、予約サイトからの予約って普通にキャンセルポリシーの期間前なら普通にノーペナルティで予約キャンセルができるから普通にとりあえずパシパシ予約を取っといて、で予定が見えてきたりしたら普通にキャンセル、とかするらしい。また同じ日程でも複数の宿を予約しておいて後からじっくり考えるとかもあるそうな。自分はバカ正直にある日程を決め、そこでオンリーワンの予約をいつもしていたのでまさに「正直者がバカを見る」状態であると気付いた。違うルールの土俵で戦ってたらそりゃロクに予約はとれないわな……。

 

幸い年始開けの成人の日の3連休は比較的宿の空きもあちこち見られたのでとりあえず宿の予約をした。この3連休は年末年始動いた人は休息の日なので、敢えてこっちでの旅行を狙うとどこも空いているのは経験上知っている。年末年始は実家にでもいくかね。

 

しかし旅行を考えるのはそれ自体がコストであり知識と知恵が必要なので結構たいへんなのはわかってほしい。それこそ旅行する時間と同じくらいプランニングに時間がかかったりするし。大学の頃「旅行するとき便利だからテツオタの友だちがほしいな〜〜」とか言ってたのだが、そんな友だちはできず、そして気付いたら自分がテツオタになっていた。なんなんだ。