赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201018/鼻炎ぴえん🥺/紙の神/服を買うの疲れる

昨夜アレグラを飲み忘れたのか、朝から鼻炎モードの日。普通に起きていると鼻水が水をこぼしたようにスルーっとでてくる。でかけたのだけどマスクをしているからある意味マスクで鼻水ガードになって助かった。

 

なんか鼻炎を改善させる手術というやつの噂を聞く。ちゃんとググってみたら多分アルゴンプラズマ凝固法というやつのことなのかしら。

 

 

www.primehospital.or.jp

やったことある方いたらぜひ教えてください……この日記でももう数回鼻炎の悩みを書いているけどいい加減ドイヒーになってきて困ってます。

 

 

 

f:id:akasofa:20201017234646j:image

吉祥寺のうまいうどん屋の贅沢うどん。せっかくこういうの食べててもほんと鼻水がやばいの。うーつらいつらい。明日の朝まで治らないんですよこれが……。一度始まったらその日中に治ったためしがない。

 

 

-----

6歳息子が学童で「ペーパークラフトの神」と呼ばれているらしい。笑った。

 

ペーパークラフトはいろんなサイトで無料で使えるようになったりしていて学童でも保育者の人がネットで探して印刷してあげたりしているらしい。そこで息子が次々に印刷をお願いしていたら、次第に学童内でペーパークラフトが流行しだして、そして第一人者的に「神」とか言われているとか。紙の神だ。

 

f:id:akasofa:20201017102201j:plain

最近作ってきたのはドイツのノイシュヴァンシュタイン城。セロテープでベタベタとはいえよくできている。自分だったらめんどくさくてやらない。

 

 

f:id:akasofa:20201017102157j:plain

小学校で「図書」という時間が週に1回あって、毎回本を借りてくるのだけどなんか渋い本ばかりでこの子はどこに行くのだろうというワクワクがある。興味のあるところはもちろん伸ばしてあげたいし、そのための協力はできる範囲で惜しまないつもりだけど、まだ海外旅行も厳しいから国内で有名な建築とか連れて行ってあげようかねえ。

 

しかしもう諦めてるけど、年頃のオトコノコらしく仮面ライダーとかに一切興味を持たなかったのは少し寂しいな……。

 

 

-----

QSN(急に寒くなったので)服を買った。寒さだけじゃなくてデブ対応の意味もあるが。

自分の会社もいよいよ通年でノータイで良いということになり、探り探りだろうけどおそらくビジネスカジュアル寄りなジャケパンスタイルも許される風潮になるであろうということで、そういう服の冬対応版を買おうとなったのだ。まあユニクロとかスーツカンパニーとかですけど、もうそういうので十分なのだ。10万円のスーツなんて二度と一生買わない。

 

で、たぶんまともに「服を試着して買う」行為がほぼ1年ぶりくらいな気がして、これがめちゃめちゃ疲れた。まず想像しているより服が入らない。そしてなぜか服屋は暑い。いっつも思うけど試着室で汗ダラダラになるのは私だけだろうか。若干の緊張感もあってそうなってしまうのかもしれないけど、普通に暑くないか?

更に、申し訳なくはあるけど、実店舗、「サイズはあるけど色がない」とか「色があるけどサイズが無い」とかで買いたいものにたどり着けないパターンが多すぎる。なので結局ネットで買ってしまうわけで、「ただの実物見本市」状態になってしまう。

店舗ごとに目標の数字ってあるでしょ?当たり前だけど。全社という意味ではネットでも店でもいいのかもだけど、店員さんに聞いたって「取り寄せます」とかヌルいこと言うのが関の山なので聞かない(最近は店舗在庫もネットでわかるし)。

そしてともかく店員さんの目(最近はそこまで積極的に声がけしない空気はあるけど)もやっぱり苦手だ。あー疲れた。