赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201025/中華ブロック/リカちゃんのほうが高い服着てる/明日は我が身

寝かしつけからの寝落ちで4時起床。結果的に休肝日になったが休刊して体調いいな〜!という感覚がまるでない。

 

 

f:id:akasofa:20201024234436j:image

朝から息子はAliExpressで買った中華ブロックに取り組む。パーツ数で言えば彼の経験上大したことのない難易度だ。

 


f:id:akasofa:20201024234430j:image

が、途中でちょと見てあげたところ、ブロックがうまくハマってないせいで組み立てがうまくいっていない。こんな風にひしゃげて隙間ができていると後でパーツがくっつかなくなるのだ。

 


f:id:akasofa:20201024234433j:image

というわけで基礎に戻ってやり直しを手伝う。「ブロックも、建築も、勉強も、基礎が大事。最初が固まってないと後からどんどん大変になるから」と偉そうなことを教える。間違っていない話だと思うが、なにせ自分が基礎ができていないタイプの人間なので言ってて「お前が言うな」と悪魔の格好をした赤祖父が頭の中で突っついてくる(フォークみたいな槍で)。まあ、お前が言うなな言説は子どもに対しては自分の後悔の二の舞を踏むなという意味で言ってもいいことにしましょうよ。

 


f:id:akasofa:20201024234443j:image

で、完成。75cmもある。本当はナノブロックサイズと思って買ってしまったのでこのデカさは想定外。置き場がねえよ……。

 

 

 


f:id:akasofa:20201024234439j:image

テレビ台の上に置くと身長約120cmの息子とほぼ同じくらい。この存在感よ。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201024234748j:image

3歳娘(身長約95cm)とのサイズ感はこんな感じ。いやマジでこれどうしよ。そして更にまだ中華ブロックをまとめ買いして在庫があるのだが……。

 

 

-----

ところで子どもたち、今日はインフル予防接種2回目の日。

娘はイヤダ〜と泣き始めたので、「じゃあ今日頑張ったらなんか買ってあげる」と言ったらケロッと泣き止んで、


f:id:akasofa:20201024234755p:image

さあ注射に行くぞ!的に鬨の声をあげながらパジャマのまま玄関に向かっていった。なんてゲンキンなんだ。東京カレンダーに出てくる女か。

 

 

……で、注射は頑張りましたということで約束通り午後にヨドバシに連れて行った。


f:id:akasofa:20201024234751j:image

シルバニアがハロウィンモードだったので一緒に撮影。娘は別にハロウィン仮装でもなんでも無い普段着として白雪姫の服を着ています。

 

 

f:id:akasofa:20201024235307j:image

買ったのはリカちゃんの着せ替えドレス。雪の女王的なやつをチョイス。服なら何でもいいんだろう、というのは全然なくて本人もしっかり吟味して選ぶので勝手に買うというのは避けている。自分の服も好みに合わないと一切着てくれないし、ちゃんとオシャレに対して意見を持っているのだ。しっかりなんというかエレガンスがすごい。ダイソーのエリーちゃんとはマジで大違い。価格も。

っていうかさ、このドレス税込で2100円だったんだけど、ぼくの今日着てたTシャツ1200円だからね! リカちゃんより安い服だよもう…。

 

 

-----

 

……ところでリカちゃんつながりで、タカラトミーの公式Twitterが炎上した話。まああのナメた公式アカウント界隈は総じていけすかないのでいい気味だと思っているが、いい気味という意味では明日は我が身なので気をつけなければならない。多分何かでぼくが炎上したら待ってました!とばかりに「こんな話も」「こんな過去の発言も」と張り切る奴が少なくないと思っている。立場は違うとはいえタカラトミーくらいのこと過去ツイートしてる気がするわ正直。

でも、今女の子の親となって、かつ2020年の感覚とを合わせて思うのは、やっぱりシモネタというか女児をそういう目で見るようなキモオジサンムーブというかは単純にスベるし、自分の中でも単純に面白くないのでまずほぼやらないだろうなあ、ということだ。

 

 

こういうカラッとしたのならまだいいよね…(だめ?)みたいなのがわからない感覚のズレが怖いですね。