赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201026/街のランチ1000円くらいの寿司屋

息子のスイミング中の1時間をどう使うかだが、留まって息子の様子を見学することが新コロの影響で禁止されているので以下の選択肢になる。

・ジム会員になってるのでサウナだけ使う

・喫茶店で作業をする

・近所で買い物や食事をする

 

今回は食事をすることにした。まだ未開拓のなるべく個人店を狙う。

 

なんとなく狙っていたラーメン屋が激並びだったので、適当に歩いてノーマークだった街の寿司屋に入った。ランチで1000円くらい、夜でも多分3000円くらいの感じ。

 

f:id:akasofa:20201025230021j:image

入ったらオバチャン軍団がランチ会みたいな感じで盛り上がっていたが、カウンターに一人座りランチ握りをお願いした。この道ウン十年感のあるオヤジだが後で調べたら創業20年くらいらしい。意外に歴史が若い……。

 

 


f:id:akasofa:20201025230033j:image

「弱い魚ほど鮮度が大事です」

なるほど! とか思ってしまったが、普通に理屈で考えたら当たり前のことだった。

 



f:id:akasofa:20201025230028j:image

この8貫プラス巻物。いいよね、なんというか華は無いけど、地味で堅実な感じ。うわ〜っていう感じにはならないけど、これこれ、みたいな。

で、これを食べる順番をふと↓の記事を思い出して記録した。

 

※以前、辰井さんの記事で寿司の食べる順番を集計みたいのがあって興味深かった。バズ力のある人がやったら数万サンプル集まるほどのいいアイディアだと思う。

www.hotpepper.jp

 

余談だがハイエナズクラブで以前「保育園のクラス名って何だった?」のアンケートをやったときは、DMでフォロワーの多い方にRTお願いしつつで2000くらい集まった。こういうのは集客力が大事だ。

hyenasclubs.org

 

 

今回はこの順番だった。

たまご

→たこ

→いくら

→太巻×2

→イカ

→まぐろ

→ヒラメ?(白身のやつ)

→きびなご

→太巻

→えび

→太巻

→コーヒーゼリー

 

街の1000円くらいの寿司屋だからってナメてたけどやっぱりパック寿司と比べたら(比べるのも失礼だが…)ダンゼンに美味しいですね。特にたこやイカに関しては段違いに美味い。

昔学生の頃、築地場外のどこかの寿司屋で食べたイカがハチャメチャに美味しかったのを20年近くたった今もよく覚えている。真に美味い寿司屋はイカが美味い、と刷り込まれている。基本的には美味しいものは取っておきがちな派なので(長男なので)、もうちょっとイカは後に持ってくればよかったかなとか思った。

握ってた大将も女将も感じが良くてまた来ようと思った。「いつも来てますよね」とか女将に言われたけど初めてですと答えた。

 

正直、グルメライターとかが紹介するようなパッとした店じゃないんだけど、こういう店が一番好きかもしれないな。