赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201028/今まで行ったことある海外

なんかもう家で仕事しかしていないデイなので、逆に今まで行ったことのある海外を振り返る気になった。簡単にだけ書いてるけど色々あったし、昔の旅行記をサルベージしてブログに加筆訂正して載せようかなとも考えたりしています。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027230616j:plain

2002年、台湾。なにせ20年ちかく前なのでもう全然町並みも違うのでしょうね。ここは……高雄かな多分。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201027230831j:plain

2006年、タイ。この写真はチャオプラヤ川のど真ん中の船の上でボッタクリにあって日本円で1万円分の金を取られた直後によくわからない所に降ろされたときの失意の1枚。

 

 

f:id:akasofa:20201027230906j:plain

このババアに騙されて水上タクシーを割り勘しよう的にノセられた。ぼくの人生において忘れられない手痛い失敗のひとつだ。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027232914j:plain

2007年、サイパン。友人の結婚式の付き添いというか、新郎新婦と友人二人だけという構成で行った。ただただリゾートを満喫したという感じだったので、サイパンでも熱海でも変わらないと思う。海外だけど海外旅行だ〜って感覚ほとんど無かったな。

夜勤明けでそのまま飛行機に乗る予定だったのだが、パスポートを忘れたまま夜勤に突入していまい、当時の彼女に平日夜中の3時に電話して、仕事があるのに5時の始発で会社最寄りまでパスポートを持ってきて貰ったのは今でも感謝している。それが今の妻です(って勿体ぶったらなんかいいかなと思って書いた)。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027233228j:plain

2009年、インド。やっぱり一回はいっとけ〜って感じですよね。体験としてはやっぱりアツい国だった。今行ってももう体力が持たない気がするけど、逆に息子連れとかだったりしたら面白いかもとかも思っている。インド旅行記はメインブログに書いていました。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201027233543j:plain

2011年、アメリカ。といっても1日、乗り換え飛行機がキャンセルになって滞在しただけ。ちょっとだけホテルの外に出たけど広大すぎて何もなくて、散歩自体不可能と悟ってこもっていました。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027233820j:plain

2011年、ペルー。この日あたりに震災があったのだが、そういうわけで国内にいなかったのです。浮島に住んでいる設定のビジネス先住民族たち。熊本城の職員が着物着て案内している、みたいなやつと同じです。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027234409j:plain

2011年、オーストリア。新婚旅行で中欧を回りました。やっぱりナチュラルなイエロー見下し感をヒシヒシ感じますね。

 

 

f:id:akasofa:20201027234703j:plain

2011年、スロバキア。「キ」のマークがいいよね。ゴリライモのTシャツの「ゴ」みたいで。このあたりって東京から埼玉に旅行しましたくらいの感覚だから複数国としてカウントするのもちょっとアレだけど。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027235034j:plain

2011年、ハンガリー。東に行けば行くほど共産圏の香りが漂ってきてとても気に入った国。人も良かったイメージがある。

 

 

 

f:id:akasofa:20201027235303j:plain

2011年、ポーランド。アウシュヴィッツは外せなかったが、新婚旅行で行ったと言うとちょっとウケます。

 

 

f:id:akasofa:20201027235518j:plain

2011年、チェコ。チェコも良かったな。この旅程を駆け足で数カ国回りまくったのは若さ故だな。今じゃもうできないと思う。

 

 

f:id:akasofa:20201027235822j:plain

2012年、ベトナム。急に連休が取れることになって、ビザ無しですぐ飛行機の安いチケットが取れるところ、という消去法的に行ってきた国。旅行もこなれた時期だったので刺激が足りなくて、地図を部屋に置いてハノイ発の知らない路線バスに乗ってみるというプチ冒険をしてみたことがあって、そっちのほうが刺激的で興奮したな。やっぱりちょっとのリスクや怖さがないと楽しくない。なんでもスマホでわかっちゃってるとやっぱり「旅行=確認作業」になりがちなのではないか。

 

 

 

f:id:akasofa:20201028000333j:plain

2012年、トルコ。トルコは人が良くて最高だったな。また行きたい。ロコツに日本人びいきをしてくれる。

気球のツアーに申し込んでいたのに完全に寝坊して、ホテルまで業者が迎えに来てくれて歯も磨かないで気球に飛び乗ったのをよく覚えている。おかげで気球のことをよく覚えていないことをよく覚えているのだ。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201028000658j:plain

2013年、カザフスタン。共産圏の香りをより求めて中央アジアに行った。今は知らないけど当時はビザが必要だったので業者にお願いしたんだっけか。

 

 

f:id:akasofa:20201028000850j:plain

2013年、キルギス。陸路で国境越えしたらバスに置いていかれてかなりヤバかった。適当な乗り合いバスに乗って街の中心まで出れたが、でもああいうトラブルと遊べヤンチャboy(ドラゴンボールの歌)こそやっぱり面白いな。

 

 

 

f:id:akasofa:20201028001225j:plain

2013年、ウズベキスタン。今はビザ要らなくなったんだっけ。いいところでした。共産スメルも強かったし好きですね。メシもうまかったし人も言葉が全然通じないけどいい感じだった。

 

 

f:id:akasofa:20201028001605j:plain

2013年、韓国。乗り換えの数時間だけダッシュで観光した。明洞でインスタントラーメンと海苔巻だけ食べたな……。

 

 

2014年に長男が生まれたので、それっきり海外には行っていないし今は新コロでまさに海外どころではないのだけど、GoTo世界が始まったらまた復活したいですね。