赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201107/三国ヶ丘〜堺東さんぽ

f:id:akasofa:20201107105216j:image

出張ついでの散歩シリーズ。今回は三国ヶ丘駅に来た。唐突な駅チョイスには大抵具体的な目的がある。

 

 

f:id:akasofa:20201107110028j:image

今回の目的の喫茶店。この圧倒的な存在感、顔面の「圧」が気になっていたのだ。

 

 


f:id:akasofa:20201107110021j:image
f:id:akasofa:20201107110017j:image

 

 


f:id:akasofa:20201107110025j:image

くわしくはまた別のブログに書く予定だけど、思っていたとおりのいい感じでした。

 

 


f:id:akasofa:20201107110013j:image

ちなみにこのド派手な店、駅からの道でこのように丁度目に入るようになっていてナルホドと思った。でも営業は19時まで(土日は17時かな)みたいだからネオンは光らないのだろうか。

 


f:id:akasofa:20201107110031j:image

ミックスセット。パンがめちゃめちゃ美味かった。どうやったらああいう風にフワフワに焼けるのだろう。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201107105907j:image

ところでこの三国ヶ丘、前方後円墳の最寄りである。

 

f:id:akasofa:20201107111125j:plain

おれたちの世代にとっては鍵穴である。というかどの世代から見ても鍵穴だよね完全に。

 

 


f:id:akasofa:20201107105234j:image

でも当たり前だけど近づいて見るとこんな感じでコンモリとした野山、という感じで鍵穴感はまったくわからない。なので観光はやめることにして、近くで賑わっていそうなところ、ということで堺東まで歩いてみることにした。

 

 


f:id:akasofa:20201107105223j:image

さっそくなかなか見かけない落とし物を見た。もしかしたら実物初めてみたかも……。

 

 

 


f:id:akasofa:20201107105227j:image

三国ヶ丘〜堺東はずっと住宅街だった。こういうこともままある。住宅街は歩いていてあまり面白くないのだけど、もう一生二度と歩く道ではないのかもな、と思うとちょっと意識が変わるという豆知識。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20201107105240j:image

歯で儲けてるな〜〜〜という歯科のビル。完全に勝手な偏見だけど、以前通っていた歯医者はすぐ削る、自宅の1階を歯科にしてるけど自宅がめちゃ豪華、更に周辺に賃貸マンションを建てて多角経営、自宅にデカい外車があって土曜は営業してるけど居ない(弟子の先生に任せてゴルフに行ってるくさい)、と銭ゲバ感がすごくて、ソレ以来歯医者を見る目がそういう風になってしまっていて、このビルを見て改めてそんな風に思ったりもした。偏見なのは認めます。すまん。

 

 


f:id:akasofa:20201107105219j:image

創作お好み焼。なんかあまり無いのを入れれば全部創作になるという意味ではそうだな。

 


f:id:akasofa:20201107105230j:image

堺東の商店街に来た。古いゲーセン。キングオブファイターズとかスト2とかの古いゲームもある。餓狼伝説スペシャルかサムライスピリッツならゲーセンの難易度でもクリアできるほどやっていたので1プレイしたいところだがこのふたつはなかった。

 

しかし平日の昼間っからこんなゲーセンでスーパーマリオをやっている青年がいて、一体お前はなんなんだと勝手に思ってしまった(平日昼間から観光地でもない街をデカいリュック背負ってウロウロしてる私が言えた話ではないが…)。

 

 


f:id:akasofa:20201107105247j:image

大阪はやっぱり店の外観にこだわりのある店が多くて良い。こういう唯一無二のオブジェを見ると嬉しくなるね。今じゃ合理性のカケラもないからわざわざお金をかけてやろうなんて思わないだろう。

 

 


f:id:akasofa:20201107105237j:image

こういうアーケードを見るとワクワクしますね。散歩の醍醐味。

 


f:id:akasofa:20201107105243j:image

いいレタリング(フォントとは言わないことにした)。レディー「ズ」。

 

 

 


f:id:akasofa:20201107105251j:image

堺東に到着。南海線に一駅だけ乗って、次の散歩地に向かう。

散歩のターゲットは商店街か飲み屋街を適当に検索して歩くという感じにしていると狙った物件だけのチェック活動みたいになるスタンプラリー感のないランダムな発見があって楽しくなります。散歩豆知識。

 

 

f:id:akasofa:20201107112700j:plain

だってこんなの狙って見つけられないもの。水道管か何かの修理に伴う暫定的な補修とはいえ、この雑さには笑ってしまった。