赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201109/平穏な休日/ピクミン/アウターゾーン

職業柄、24/365で電話がかかってくることがある。これはかなりストレスで、若い頃はシステムそのものがイケてなかったり運用の取り決めが適当だったりでマジで寝ていても旅行先でもかかってきていた。そのお陰でバイブ音の幻聴が聞こえたり身につけているPHS(当時)がズボンのポケットでブルった幻覚があったりということもあった。

最近は当番制にしたりシステムそのものが良くなったりしてだいぶ減ったが、要するに仕事の一切を忘れる休日というのが無いのは精神衛生上良くないと思うのです。今の40代後半の世代くらいだとなんか休日も仕事のことを忘れないのが当たり前みたいな感覚でいやがる人が多いのだが、自分はダメです。そういう意味で久々に土日とも仕事のことを1ミリも思い出さずに過ごすことができてとても良かった。下痢も治りつつある。これ絶対精神からキテるよ。

 

-----

 

f:id:akasofa:20201108234126j:image

息子がピクミンに興味を持って任天堂公式のPVとかを見ていたので、switchの体験版をDLして遊ばせてみた。息子は自分の息子なのにライダーにもゲームにも全然興味を持ってくれない。無理やりゲームをさせる気はないが、ちょっとさみしいので「全然やっていいんだからね」とマイクラも無駄に買ってあるしやる気になればすぐに始められる環境にはしてある。でもやっぱり気分や好みの問題なので今の今までゲームを能動的にやることはほとんどなかった。

 

でもピクミンでは最初の3日めくらいまで進めることができて、なかなか楽しんでいる様子だった。コントローラーを見ずに操作できるようになればまずは第一段階だな。生暖かく見守りたいものです。

 

-----

寒くなってきたので息子のアウター探しをしている。今年の春まで着ていたもの↓

f:id:akasofa:20201108235309j:plain

ももう入らないので、また2年くらい着られるやつがいい。

 

どうせすぐ着られなくなるから何だっていいや、はちょっとイヤで、インナーはともかくユニクロのアウターとかでガンガン被るのもねえ……的な思いはある。(自分は別に被ってもいい)

とはいえ代官山あたりのキッズセレクトショップに行くほどの気概も無いので、結局はアウトドアブランド、ZARA、GAP、こどもBEAMSあたりの選択肢にはなってしまうが。

 


f:id:akasofa:20201108234130j:image

で、アウターは決めたのだけどそれはそれとしてZARAでスーファミコントローラーのボディバッグを買いました。結構いいでしょこれ。

 

ちなみにゲームボーイのポーチもありました。あとはNES(US版ファミコン)も。買ったやつも正式にはSNESですけどね。

f:id:akasofa:20201108235703j:plain

 

ゲームモノグッズはついつい惹かれるなあ。そういえば大学生の頃とかもよくゲームのTシャツ着てイキってましたね……。