赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201110/真面目か!/ムラっ気がある

在宅勤務。9時〜23時労働(途中、中抜けで娘のお迎えと息子、娘の食事づくり)。一切サボっていない。家事雑事をやる時間も無かった。

家で誰にも監視されていないのになんたるこの真面目っぷり! いや、マジでやることが多すぎて一切サボれないし仮にサボっても自分が苦労するだけなのでそうなってしまうのだ。

Google社の20%ルールじゃないけど、そもそもの仕事量に対して稼働できる人間が100%でブン回ってると事故るからね。っていうか事故ったからね。うん。

古い人にはよくクルマで例えると物事が通じやすいので、「軽自動車の100km/hとスポーツカーの100km/h、同じ100km/hですけど"違う"じゃないですか」という話しかたをよくする。どちらも同じ仕事をこなしているのだけど、その裡にある余力とか余裕とか、ひいてはそこから事故ったり壊れたりすることに繋がるかどうかのリスクは全然違うということです。今は軽自動車ことワタクシが120km/hで高速道路走っててバラバラになりそうです。

 

-----

昔からそうなのだが、申し訳ないのだけど自分はかなりの気分屋で、競馬用語的にいうとムラっ気がある。特に理由もなくめちゃめちゃカラダがだるくなって頭が重くなって、そこから機嫌が悪くなるときがある。そういうときは怒りのネタを見つけてしまうと怒ってしまうので、なるべく何にも接触しないようにするしかない。

最近これはリズムというか体調というか、理屈ではないカラダの状態が強く影響しているように思えている。疲れてたりすると誰しもイライラするものだが、「気分がわるい」とか「お腹が痛い」みたいに「機嫌が悪い」を表明して人や家族から離れるのが一番いいのだろうと思っている。まあ最近においては間違いなく仕事のストレスなのだろうけど、本当は直したい。迷惑だよねこういう人間って。安定している人が羨ましい。アンガーマネジメントとか自分の機嫌は自分で取るとかあったりするけど、これは理屈とか何かの信念に従ってイライラしたりするのではなくマジで心身の調子の問題な気がする。更年期的な…? 子どもを叱るときは気分で叱らない(必ず同じ理由で叱るのであれば叱る、叱らないのであれば叱らない、もしくは回数制)というのは守るようにしているけど今日みたいな日はずっと自室に籠もって接触しなかったので正解だった。多分一緒にいたらなんか怒ってたかもしれない。そしてこういうストレスを酒に逃がすのでまた悪循環〜〜〜〜〜〜〜さあのむぞ!!!!!(しぬ)(たすけて)