赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201115/ラー油、入れてしまったんですか!!!!????/ブレイブボードはじめ

f:id:akasofa:20201114231352j:image

スーパーでちょっと高級な袋麺を数種類買った。だしにこだわったラーメンのシリーズで、スーパーのPOPにも美味すぎ晋作みたいな超推しメッセージが書いてあったのでちょっと期待をした。

 


f:id:akasofa:20201114231355j:image

この写真のラーメンは上記シリーズのハマグリの出汁のラーメンである。確かに貝の出汁が強めに効いて、美味しかった。海産物が名物の観光地で出されたらマジで地のものだ〜と納得してしまう完成度だった。

 

まあそれはいい。問題は別の話で、この丼とは別にもうひとつ、上記シリーズのあごだしのラーメンなのだが、妻が作ってドンとテーブルに出た瞬間、目を疑ってしまった。

(緊急事態だったので写真はありません)

 

トッピングにネギ、チャーシュー、たまごはまあ良い。しかしもうひとつ、ラー油にビチョビチョに漬かったメンマ(いわゆる「やわらぎ」です)が乗っていたのである。

並の袋麺に対して「だし」をウリにしているシリーズであり、もちろん実食は初めてである。初めてであるから、当然ベースの実力を知りたいというのが人情だ。

しかし妻は慣れ親しんだマルちゃん正麺や出前一丁などと同じようにこれを扱い、同じようにラー油メンマを食べる前からブチ込んだのである。

ラー油がスープ全体に浸透すると、もうラー油に全部持っていかれる。なのであごだしのラーメンに関しては急いでチャーシューでラー油メンマを隔離、簡易的なダムを造り、スープの汚染されない領域を確保した。そのうえで少し味見をして、なんとかあごだし感はこんな感じか〜〜と知ることができた。残りの味は知らない。

 

これはマジであの伝説の名文「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」の逆バージョン状態である。ラー油、入れてしまったんですか!!!!??? と。そんなんじゃあごだしのピュアなスープの出汁が味わえないじゃないですか! そもそもパンチで勝負するラーメンのパッケージじゃないでしょこれ、もっと繊細な部分を味わうべきものでしょうに、そこにラー油メンマなんて味の強くかつスープに混ざってしまうものを入れたらどうなるか考えなかった? はぁーはぁーはっ。 と問うた。妻は、何も考えずいつもと同じようにオートメーション的に入れただけとの回答だった。思考をしていないのであった。だったら自分で作れの一言ではあるが、請負った以上成果物品質が求められるのは社会の常識である、と言いたかったが昼飯を作ってくれるのは準委任なのだろうか? まあいいや。

とにかく、「初めて食べる」「スープがウリのラーメンの」「味見をしたい」という前提のシチュエーションでまさかいきなり何の考えもなくそうやってくる人間もいるのだな、と底しれぬ人間のわかりあえなさにまた気付いたのでした。

帆立貝柱だしラーメンは自分で作ります。

 

※さっきの写真のラーメンはそのラー油ラーメンの次の調理なので、当然入ってません。

 

-----

息子がブレイブボードを欲しがってきた。最初は危ないなと思ったが、「だったらスケボーでもいい」と言われ調べたらスケボーのほうがよほど危ないと判断し、これを買ってあげた。


f:id:akasofa:20201114231359j:image

キッズがたまにこういうのに乗っているのを見たことがあると思う。

スケボーと異なるのは、タイヤが2輪しかないことと、本体の真ん中にヒネリが入るということだ。

 

www.youtube.com

こういうやつです。

 

 

f:id:akasofa:20201114231402j:image

別の3ステップで乗れるようになる動画を見ながら練習。基本的にバランス感覚と慣れで乗れるようになるタイプの乗り物のようなので、コツをカラダで覚えるしかないようだ。しかしこの時息子には右足を前側で教えてしまったが、こういうとき「前に進む側の足をどっちにしたほうがいい?」みたいなことで延々悩むタイプなので困るのですが、右利きの人は左足が前のほうが良いらしいです(らしいっていうかこういうの常識なのかな……?)。スポーツを知らないのと自分が左利きなのでいつもこういうのがメチャメチャになる。

 

 

www.youtube.com

ちなみに大人でも乗れるようになるらしいので息子の練習の合間に自分も練習してみるつもりである。ここで怪我の報告とかにならないといいな……。

 

買って帰る途中に知らない子育て世代ママさん風の人から「それ(ブレイブボード)ってどうなんですか?」と興味津々げに聞かれてしまった。気になってるんだろうな。怪我には気をつけてがんばります。