赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201118/子の名付け方/ご意見に答える

オモコロのラジオで原宿さん、室木さんのやつから。

 

www.youtube.com

 

「娘の名前どう決めた?」という話題で、まさに同じように感じたことが多々あったので自分の場合を勝手に書こうと思った次第。

 

息子、娘とも共通しているのは、この手順で決めていったということ。当たり前だが夫婦で考えているものの、①②までは個人の作業で進め、あまりシェア自体はしていなかった。

①由来にこだわらず、まずとにかくブレスト的に案を出しまくる。

②様々な角度から検証して候補を削ぎ落とす。

③最終候補からひとつ選出する。

 

もう少し具体的な話を書く。

①は付けたいな、と思っていた、あるいは心に少しでもひっかかった名前をバンバン挙げる。あまり「誰からもらう」みたいなことをしたくはなかったのだが、被ること自体を否定はしていないし、結局はゼロベースで決められるものではないからだ。有名人と被ることは特に気にしていないが、名前で検索してどういう人がいるのか、はある程度把握した。ドキュンネーム以外で被りゼロはあり得ないので気にしても仕方がない。

ではどこから引っ張ってくるかだが、名付けの本、名付けサイト、明治安田生命の名前ランキング(を避ける、という意味で)、今まで触れてきたフィクション作品のキャラクター、Twitterやネットの人などなど、あらゆる「名」を持っているものが気になってしまっていた。

 

②は、①のときにも使っている名付けの本などを参考にしている。例えば漢字の意味、英語や他国の言葉でその発音がどういう意味を持っているか、名字ー名前の組み合わせでダジャレみたいにならないか、発音しにくくないか、もし名字チェンジをした場合にやっぱりダジャレみたいにならないか(奇面組のキャラみたいなやつね)、著名人で悪いイメージの人と被っていないか、など。それから良いなと思っても友人知人、親戚など近いところに同じ名前の人が思い浮かぶケースは除外した。娘の名前の候補で、「息子の保育園にいた子と同じ名前、ただし転園したので二度と合わない」という案が出たが、これはどちらかというと親戚に似た名の人がいたので除外した。またfecebookで名字名前(候補)で検索し、同姓同名がどれくらいいるのかも確認した。同姓同名自体が悪いとはまったく思っていないし、逆にユニークすぎるとちょっとした炎上で永久に名前がデジタルタトゥーとしてGoogleに残ってしまうリスクもある。「佐藤蓮」くらいデジタル迷彩の効いた名前(佐藤は一番多い名字、蓮は2019年の男の子で一番多い名前)のほうがむしろ良いかもしれない。著名人と同姓同名だとイジられそうだが、これは後からデビューしてくる人などを完全に防御するのは不可能なのであまり考えないことにした。

それから姓名判断、画数についても一応チェックはしている。上のラジオでも触れられていたが、せっかく良さそうなのに画数が悪い、みたいなやつはイラッとしたな。この画数判断とかは「信じてないけど破るのもちょっと…」みたいな、神社の鳥居に小便するみたいな、そういうバツの悪さがどうしてもある。本当はこの令和の時代、そんな迷信情報はマジで禁止してほしい。

 

で、③は夫婦で話し合って最終候補を2、3に絞る。これはいずれを選択しても問題ない名前として、あとは「顔を見てから」にすると決めていた。不思議と顔を見るとスッと決まる、というのは本当ですね。

 

ラジオでも言っていたが、娘の名前のほうがやはり苦労した。「ほぼ、誰かと被る、というか明治安田生命ランキング内にほぼ入ってる」「ほぼ、由来成分よりは響きや流行成分が強い」「ほぼ、ババアになったときの違和感が出てくる」というあたりはやはり悩むものだ。結局、いくつか「娘ができたら付けたいな」と以前から私がなんとなく思っていた候補から選んだ。一方息子の名前は妻の候補からのチョイスである。もし私が持っていた候補から選んだとしたら、まさにその後出てきた著名人と同姓同名になっていたことになったのでちょっと驚いた(その著名人は全然悪いイメージはないけど)。

 

息子の名前も娘の名前も半年以上かけてむちゃくちゃ悩みまくったのは間違いない。だから、自信を持っていい名前だろ?と言ってやるのです。それでいいのだと思う。

 

-----

ご意見には常に感謝しています。本当です。

 

f:id:akasofa:20201118003917j:plain

ありがとうございます。

自分の機嫌は自分で取る、これはウソだと思ってます。無理。

私は機嫌が体調と直結することがかなりあるので、どうしてもイライラが止まらないときはまずは寝るなり休むなり、あるいはなにか食べることを意識しています。逆に仕事の場だと別に怒ってなくても他社向けに怒ってる風味にしなければならないシーンもあったりしてちぐはぐな態度の使い方がまたストレスになるのかもしれません。

 

そういえば息子は結構気持ちが安定しているのですが娘がかなり自分に近い性格で、気分のムラが激しい気がします。この辺はもう個性のレベルなのだな、あとは努力でなんとか埋められるレベルの範囲で埋めたいな、という感じですね。

 

 

 

 

ずっと募集中。

marshmallow-qa.com