赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201129/キョロちゃん缶が届いた/子に受け継ぐもの/昔のアニメ怖い

f:id:akasofa:20201129001321j:image

先日ついに数年後しで森永チョコボールの銀のエンゼル5枚が揃った。メルカリに頼ればマネーパワーですぐに揃うものではある現代だが、我が家の自力で揃えたので思い入れがある。早速応募し、無事にモノが届いた。

昔、結構チョコボールを買ったつもりはあるがついに1枚も実物を見たことが無かったのでそもそもエンゼルを見た時点でかなり興奮した。自分が子供の頃はエンゼル缶とか言っていてCMでもブワ〜っとおもちゃ的なものが入ってる風味だったので憧れはあったが、あんなものは一生当たらないんだろうなと思っていた。それが今うちにある。

 

 


f:id:akasofa:20201129001300j:image

今はキョロちゃん缶というスタイルで、缶にはなっているが下半身が音声認識タイプの走るおもちゃになっていた。時代だね。すごいね。

 

 


f:id:akasofa:20201129001325j:image

「ヨーイ、ドン!」と言うと走り出すという感じ。ただそれだけなのだけど、やっぱり入手する過程が過程だけに嬉しいものである。メルカリで検索したら1000円程度が相場なので価値的にはあまりありがたみもないのだけどね。特に、一生当たらないと思い込んでいたのでなんか実感が無いとすら思えるのだ。まあでも、何でも短絡的に手に入ったりしてしまう時代なのでこうして敢えての応募券の数年後しの収集というのもなんか良いものですね。

 

 

 

-----

息子が、他の子がしているから自分もマフラーがしたい、と言い出した。マフラーくらいうちには幾らでもあるので適当にあげようと思ったが、在庫している首巻き系の防寒具の中でちょうど良さそうなモノがあったのでこれをあげた。

 


f:id:akasofa:20201129001315j:image

青のネックウォーマー。パタゴニアのフリース素材のやつで、まあ大した値段ではなかったと思う。シンプルに頭から被るだけでほどける心配が無いのでこれはどう?と見せたら気に入った様子で早速学校にしていった。

 

で、ふとこのネックウォーマーいつ買ったっけな、と思い返したら、なんと2000年の冬くらいに買っていたことようだった。なんと20年もの!!!!!! 恐ろしや恐ろしや……。

 

 

f:id:akasofa:20201129002006j:plain

証拠写真もあった。これは2001年の秋の、大学の学祭のときに撮られていた私です。21歳、自分で言うのもなんだけど今と違って痩せてるし肌はキレイだしメガネもしてないし(コンタクト)エロゲの主人公みたいに前髪長いし、結構モテてもおかしくないのではないか。しかしこの20年前からしているものを未だに持っていて、そして息子に受け継ぐというのが感動的ではあるが、いかんせんただの安物というのが少し悲しい。よくあるのは高級時計とか万年筆とかみたいな話はあるけど、ただのネックウォーマーというのもな。でもこんなものだって結果的に受け継いだという事実にはちょっと感慨深いものはある。この写真の頃、まさか今の私のような生活、特にこのネックウォーマーを自分の息子にあげるなんて1mmも想像していなかったもんな……。不思議なものだ人生は。

 

 

-----

息子が半ドンの小学校に行っていたので娘のお守りでいいコンテンツ無いかなと適当にAmazonプライムビデオを見ていたら「世界まんが昔話」というのがあった。あの日本まんが昔話のワールド版かなと思って見てみた。自分の幼少時、そんな番組があった記憶はなかったが…。


f:id:akasofa:20201129001309j:image
f:id:akasofa:20201129001256j:image

オープニングテーマが全体的に怖い。意味がわからない。

実際の話は、狼と7匹のこやぎとか人魚姫とか、いわゆるワールドワイドな昔話であるが、どうもこの雰囲気が気持ち悪くて娘も見続けることはしなかった。

 


f:id:akasofa:20201129001304j:image

おしまい。