赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201130/惨事

f:id:akasofa:20201130000209j:image

3coins(シャレオツめなものを取り揃える300円ショップ)でスノードームをひとつ購入した。以前から息子が欲しがっていて、まあ300円ならいいかというくらいの理由だ。

家に帰って開封、3歳半の娘も早速興味津々でフリフリして雪の舞う様子を楽しんでいた。

 

 

が、

 

 


f:id:akasofa:20201130000219j:image

フリフリしててスッポ抜けてそのまま思いっきりただ床に叩きつけた。そして割れた。

持ったとき気付かなかったがガラス製だったようだ。プラスチックじゃないのかよ。

慌てて子どもたちを遠ざけて、万が一破片を踏んだりしたら危ないので片付けを始める。

 

 


f:id:akasofa:20201130000206j:image

惨事の一言である。ガラスの破片とスノードーム内の水とスノー要素の何がしかの白い粉。割ったのがラグの上じゃなかったのが不幸中の幸いではある。でもラグの上だったら割れなったのかな…と思いつつ、ガラス製ならいずれこうなっていたのかもしれない。その意味では初日の数時間で破壊されて良かったのだろう。うん。

 

破片がかなり広範囲に飛び散っていたようなので、ラグの上もフローリングの上も広範囲に手拾い→掃除機→水拭き→乾拭き→実際の手でチェック、とドモホルンリンクルの工程のごとく念入りに念入りに確認した。多分大丈夫だと思う。割った娘も特にケガは無い様子だったので良かった。

 


f:id:akasofa:20201130000212j:image

ひととおり掃除と片付け、チェックが終わって冷静になると、床にガッツリと傷が突いている。ガラスを叩きつけたので当たり前だ。うち、一応新築なのよね。

生活していたら傷が付くのはある意味当たり前のことなので細かいことを言い過ぎても仕方ないのだけど、それにしたってゴリゴリと無傷のところに傷が入っていくのはお金を出した身としては心中穏やかではない。まあ仕方ないけど!!!!

 

娘を叱るとかはしてないけど、流石に3歳半ながら責任のようなものを感じている様子だった。6歳の息子に至っては何もしていないのに自分の責ではないかと気にしていて、これに関してはちょっとおれが普段強く言い過ぎる面があって反省しているのだが、息子は本当に何の絡みもしていないのでただガラスに気をつけてというだけであった。

 


f:id:akasofa:20201130000215j:image

あっ床に傷がある!!! というと、娘も責任を感じているのか、

 


f:id:akasofa:20201130000201j:image

傷を無理やりラグで隠蔽しようとするのであった。何も教えたりもしていないのにこの行動に出るのは凄いなと大笑いしてしまった。

 

まあケガがなくて良かったです。あとは3coins、テメーはバカか。フリフリするものにガラスを使うんじゃないよもう!!!!!!