赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201201/家ワーク充実化施策/ご意見に答える

 

f:id:akasofa:20201130231817j:image

最近はもう週4在宅勤務とかが当たり前になってきたので、どんどん仕事のしやすい環境に投資している。投資?あれ??搾取では????

 

まあひとまずはいい。とにかく増強していて、このThinkPadもそうだし、液晶モニタとモニターアームもamazonのサイバーマンデーで安くなっていたので買ってしまった。元々Windowsデスクトップ兼PS4用の液晶モニタがあったが、アームでグイっと母艦に近づけられるとより使い勝手が良いですね。かなり仕事の能率が上がったような気がする。

 

 

ただ、部屋の見た目がどんどんオタクチックになってきているのが困る。もっとこう、シンプルでミニマルで、必要十分だけど無駄の無い、みたいなところを目指していたような気もするのに結果的に物置部屋の片隅にPCコーナーがあります的状態になっている。そんな部屋の全貌を見せるのも恥ずかしいのですが、本当にただの物置になりつつありますね。

 

 

 

-----

今日はご意見っつうかご相談!!うわ恐れ多い!(でもありがとうございます)

 

f:id:akasofa:20201130223826j:plain

新築ですか!おめでとうございます!!

 

義両親から、貴方が選んだ家について意見があるということですが、自分の買い物に対して他人が金を出さずに口だけ出す状況というのが私にはあまりわかりません。何か事情があるものとお察しします。

 

参考になるかわかりませんが、私の両親と弟夫婦についてこんなことがありました。

①弟夫婦が住宅の新築を検討開始。弟夫婦、母方の祖母の家が建っていた土地の活用を考案。

②弟夫婦、どこまでマジかは不明だけど二世帯住宅も案のひとつとして両親に提示。

③両親、ノリノリになり実家の売却を検討する。実質価値のほぼ無い家だが、ある程度「ここが良い」という近所の需要を見つけ、一定の売却額の目処がたっていた様子。

④ところがこの話がオジャンになる。結局弟夫婦は全然別の土地に住宅を購入。

⑤両親、残念がり引き続きボロい実家に住んでいる。

なんというか当たり前の着地点ではあるのですが、ひとつ気になることが、③の時点でおそらく両親から弟夫婦へ費用負担の提示ができていなかった様子なのです。私はハタで聞いただけなので詳細不明ですが、二世帯住宅にしてやるにしても「じゃあ幾ら出してくれるんだ」のところを両親がしっかり言わなかったようで、なんとなくダータで同居させてもらいますワ、みたいに捉えられてしまったとしたら、弟夫婦もメリット皆無なので普通は案をナシにするでしょう。両親は勿論、売却で得たお金などは基本的にすべて出すつもりだったそうですが、そのことを弟夫婦に言ったのか、と私が問うたらまだ未確定だから言ってなかったというのです。

 

何が言いたいかというと、貴方の義両親の真意というのが「デカい家」ではなくなにか他にあるのではないか、となんとなく邪推したというところです。その真のニーズがへの対応が貴方の考える住宅もしくは貴方の考え方の説明で満たせるのであれば、あるいは納得が得られるのではとも思ったのです。まあそもそも、たとえ親といえども他人の納得を得る必要性についてわかっていない、というのがあるのですが……。もしスポンサーならスポンサーの意向はある程度汲まないとならないというのはありますが、スポンサードの範囲で、ですよね。2000万のうち200万だけスポンサーになってくれるならじゃあ価格差の分小部屋ひとつ増やすか、みたいな。

 

うーん、やっぱりこのくらいの平凡な回答が限界ですね。何にしても、うまくいくことをお祈りいたします。

 

 

 

相談ごとも相談自体が目的ならば書いてみる価値があるかもしれません。相談というのはマジの解決を求めるものと、相談自体が目的事になっているものと2種類あるとよく言われますが、特に何も注釈がなければ前者のつもりで伺います。後者だったら後者と最初に言っていただくと回答もそのように振る舞うのでとても嬉しいです。

marshmallow-qa.com