赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201213/先見/散歩/本屋

昨日、息子が手袋を片方無くしたと言ってきた。寒くなってきてから毎日通学時に手袋をしていっているが、安い毛糸のやつじゃなくてモンベルの雪や雨にも対応できる結構高いやつのほうを選んでいるので何回も「手袋は大人だってよく無くすものだから、無くさないように気をつけて」と言い聞かせた。まさしくその数日後の話である。

 

特に叱る気は無いので「ほらね、言ったとおりになったでしょう」と言う。そしてどこまであったか、どこから無くなったかを聴取すると、教室で無くしたことがほぼわかった。なので、「明日先生に聞いてみるか、落とし物として届く箱とか見てみな」と伝えた。

翌日、「あった」と帰ってきた。担任の先生が見つけて持っていてくれたらしい。上記の状況なら多分見つかるなと思っていたのでこれからは気をつけなと伝えた。

このように、大人だと大体予想がつく結末というのがあるし、そういう風に大人はある程度のことを見通せるのだ、と理解してくれるといいと思う。ことばにハクが付くので……。でも大人でもロクに見通せない人もいますねえ。

 

 

-----

午後、息子をおでかけに誘ったら行かないというのでひとりで散歩と買い物に出た。

 

f:id:akasofa:20201212225453j:image

公園まわりで30分くらい歩いた。在宅勤務で全然外に出ない一週間だったから体を動かしている感じと、こんなのですでに疲れたりしている感じの両方の感情がわく。本当は街中をうろうろするほうが楽しいのだけど、公園の自然の中を歩くのもまたたまにはいいものだ。

 


f:id:akasofa:20201212225519j:image

Apple Watchがブルって見てみたら「おっ お前今運動してるな?」と言ってきた。そうだよ、いつもに比べたら久々に歩いているよ。先日なんか出勤中にこの表示がでて、おれのApple Watchの中ではもはや出勤=運動くらいの捉え方してるのだなあと笑ってしまった。出勤はしたくないがこのレベルの運動量は本当にまずいな。

 

 

 


f:id:akasofa:20201212225459j:image

ドンキで鬼滅の衣装がないか軽く見て(娘が「ネズコになりたい」と言ってたので)いたら、いかにもサラリーマンの人がバラエティ衣装のモデルやっているパッケージを見かけて悲しい気持ちになってしまった。っていうかモデルさんじゃなくて絶対このメーカーの営業とかの人じゃん。

 

 

 


f:id:akasofa:20201212225514j:image

別の店で子供服をみていたらめっちゃ良いトレーナーを見つけた。すかさず妻に写真を送って娘が着ないか聞いてみてもらったら「着ない」と即答だったらしい。悲しい。娘ももう自分の着る服を主体的に選ぶので、着ないと言ったらマジで着ない。自分で着れたら着るのにな〜。

 

 

 


f:id:akasofa:20201212225444j:image

その後は大きい本屋で一時間くらいウロウロと物色した。何度か書いたかもしれないが、定期的に本屋を目的もなく物色する時間を敢えて作るようにしているのだ。まあ結局好みの本に手が伸びるのだけど、それでも知らない本に出会うにはこの方法がベストだ。で値段もあまり見ないで買いたいものは買うようにして、1万円くらい遠慮なく使ってしまうようにしている。基本的に電子書籍派なのだけど子どもと一緒に見たりするにはやっぱり紙なのだ。

 

 

 


f:id:akasofa:20201212225432j:image

ただ、この漫☆画太郎のももたろうだけは狙って買いに行った。今更ももたろうの絵本なんて基本的に買わないものだけど、これは例外。まあ子どもにもウケてましたね。

 

 


f:id:akasofa:20201212225507j:image

家の玄関に飾っていたリースに息子手作りのリースを重ね付けした。すごくいい感じになったな! ただ作り物&売り物のリースと違って息子が作ったリースはなんか草のカスみたいのがポロポロ落ちまくるので今年だけで処分ね!!!!!(すまん)