赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201216/細かさ/ご意見に答える

私の性格は結構細かい、几帳面、神経質、小さいことにこだわる、みたいにマイナスの表現で言われるような性質のタイプである。しかし就職してこの仕事につくと、こういうところはむしろ長所であり必要である性質であることがわかった。先程のような性格を揶揄するようなやつというのは、勉強ができることや英語の発音が上手なことをバカにする田舎の小学生みたいなヤカラだったのだなと後から認識した。 

 

ところで、6歳息子は最近だれに頼まれるでもなく紙の工作をひとりで延々と続けている。数日前からは急に蒸気機関車を作り出している。

 

f:id:akasofa:20201215231812j:image

これがなかなか巧くできていて、設計図面も何もなしでよく作っているものだ。

と、今日作業風景をちょっと見たら、

 


f:id:akasofa:20201215231806j:image

ちゃんと文献もあたっていたり、

 

 


f:id:akasofa:20201215231809j:image

立体物(プラレールだけど)も参考にしたり、とかなり本気で取り組んでいる様子が伺えて嬉しい。これどんなモチベーションでやってるんだろう。出来上がったら沢山ほめてやろう。

 

 

しかし息子のこういう細かさよりも実は娘(3歳)のほうがより細かいことにこだわって面倒くさい。シール貼りあそびでもちょっとでもズレていたらキレたり、シルバニアやレゴでもちょっとでも配置をいじると怒って泣いたりとか、神経質っぽい性格はむしろ娘のほうが強い気がしている。誰に似たんだか……。 

 

なお私自身細かいとか自負したりしましたが、実際は自分のことは割とどうでもよくて部屋やデスクトップは散らかったりしてますね。自分でもどこにこだわってどこにこだわらないかがよくわかってないのです。

 

-----

ご意見〜〜〜〜〜〜!!!

 

f:id:akasofa:20201215224950j:plain

自分もパソコン屋さんのバイトで中古品を取り扱ったりしていたのでそのときの経験から言いますと、自分が勤めていた店は割と真面目にデータ消去ソフトでちゃんとランダムデータ上書き処理とかしていたので、PCの中古処分なんかですと割と業者を信用している部分はありまして普通にフォーマットだけして中古売りしています。さすがにそのまんまの状態では売りませんけど。なのでソフマップとかじゃんぱらとかだったら大丈夫じゃないかな、とは思ってます。実態はわかりませんが。

 

USBメモリとかSDカードなんかのメディアは売らないようにしています。PCと違って写真や動画系のデータなんかがダイレクトに置かれることが期待されるので、悪意を持った人の復元作業の格好の的だからです。HDDなんか膨大だから仕事のワキでこそっと悪事を働く、というのは難しいんじゃないかなという意味です。自分だったらHDDよりメディアを復元ソフトでサルベージしようとしますね。そっちのほうが面白そうなので。まあ自宅でランダムデータ上書きとかすればなんとかなるのでしょうけど。

 

あと、ちゃんとやってそうな業者ならまだしも、メルカリなんかに売るのは基本的にHDDやSDカードを復元目的で買ってる人も少なくないと思うのであまりオススメできないですね。

HDD単品とかゴミ同然のスペックのPCなどはパソコンファームに何度か出したことがあります。実際どうなったか不明ですがまあ多分大丈夫でしょう。

あと今度また容量大きめのHDDが余ってくる予定なので、これについては今度PCコンフルの無料破壊処分サービスを使ってみようかなと思っています。このページで出てる破壊装置は実際に仕事でちゃんとした廃棄業者に頼んだときにも使ったことがありますのでマトモな品だと思いますし安心かと思います。

 

 

 

すっげえ真面目に答えるから!

marshmallow-qa.com