赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201219/敗北の日

あそびじゃなくてちゃんと出張、仕事もバチッとしたしその必然性があったので、旅行するなマンの皆様勘違いはおやめください。いやほんとに仕事だったのです。

っていうか叩かれるのが怖くてツイートしないで旅行してる人なんてワンサカいるでしょうね。多分。こうしてインターネットはまた閉じた世界に回帰していくのです。多分。

 

話を戻すけどいつも出張はあれど本来の仕事もまた普通にあって、ドカドカとまたメールとか着てるんだろうなあと思うと月曜が憂鬱すぎるのでホテルを取って仕事をすることにした。GoToがなくても開業数年のきれいなビジネスホテルが2500円でツインルームに泊まらせてくれて申し訳ない。なおこれは自腹です。

 


f:id:akasofa:20201219081441j:image

夜、一段落したところで業務終了して風呂と飯にでかけることにした。それくらいはいいでしょうよ。

 


f:id:akasofa:20201219081435j:image

正直、最近はサウナに飽きてる、というかもう「ととのい」なるものがわからなくて普通に湯あたりみたいなボヤーっとするだけでは?という感もあって銭湯回帰が自分の中にあります。交互浴はしたいので水風呂はウェルカムだけど。

なので大阪に来たら定宿にしているアムザや大東洋によく行くのだけど、今回は良さげな銭湯に。

 

 

 


f:id:akasofa:20201219081437j:image

中は写せなかったけど渋い造りでとても良かった。湯船の真ん中から噴水が上がってるタイプのやつね。あと隠し部屋みたく水風呂があって、銭湯の間取り図描くあのひとに是非描いてほしいような構造だった。

 

 


f:id:akasofa:20201219081506j:image

銭湯があまりに良くて長居してしまい、そして近くにあったこちらの居酒屋に入ろうとしたら……「ラストオーダー終わりました」との無情な応対。いや無情ではない、時短要請があったことをすっかり忘れていたのだ。私が。まいった。

 


f:id:akasofa:20201219081423j:image

予定になかったのでとりあえずマップを見ながらあるき出した。が、こういうときのアドリブはやっぱり裏目。ますます居酒屋どころか店すらない状態になってきた。

 

 


f:id:akasofa:20201219081432j:image

結局隣駅まで一駅あるく中でほとんど店を見つけられなかった。どうよこの「ザ・車社会」な感じ。

 

 


f:id:akasofa:20201219081453j:image

こちらまだ暖簾が出ている!とガラッと開けてみたけど、中にお客さんはいるけどやっぱりラストオーダー後とのことで受け入れてもらえなかった。仕方ない。

 

 


f:id:akasofa:20201219081426j:image

い歯科。

 

 


f:id:akasofa:20201219081456j:image

商店街。ここ、昔に来たことあったなと思い出した。

 

 

nipponnostalgie.hatenablog.com

 

 


f:id:akasofa:20201219081443j:image

でも時間的にもやっぱりもう商店街自体がラストオーダー状態。


f:id:akasofa:20201219081409j:image

あぁ!

 


f:id:akasofa:20201219081513j:image

ソロ活動?

 

 


f:id:akasofa:20201219081447j:image

昼間来たらどれだけ元気なのか、そうじゃないのか気になる。


f:id:akasofa:20201219081503j:image

でも21時だからこんな感じなのも当たり前っちゃ当たり前ですね。私が悪い。

 


f:id:akasofa:20201219081420j:image

パーマ屋だからパーマン、そんな""人を傷つけない笑い""が今求められているらしいです。

 

 

で、先程リンクを貼った記事にも書いたけどここって松島新地という小料理店街が近いのであった。飛田とかと同じやつです。いわゆるオセックス屋さん。ちょんの間というやつです。


f:id:akasofa:20201219081416j:image

ちょっと冷やかしてみようと見てみたら閉まっていた。

 


f:id:akasofa:20201219081459j:image

ここはギュッとしている飛田より広域に広がっていて、なんというか街にオセックス屋さんが溶け込んでいるというか、マジに普通の小料理店です的なノリなんだよな。それが面白いというか、ほかの新地も見たけど特徴的な印象です。

 


f:id:akasofa:20201219081429j:image

数年前の散歩でも見た料亭ラブラブ。まだあるのね。

しかし結局このあたりでも店がやっておらず、王将すらテイクアウトオンリーになっていてもう完全敗北。負けの日です。

 

 


f:id:akasofa:20201219081449j:image

クリスマルイルミの中コンビニ飯を缶ビールを買い込んでホテルに向かった。

負け犬だよもう負け犬。このイルミの感じなのになんか下水の臭いがただよっていてドブくさくて台無しになっていたのがせめてもの救いだ。救い?

 

 


f:id:akasofa:20201219081412j:image

しかしiPhone12 miniにして本当に良かった。カメラが劇的に良くなって夜にも強くなったし広角もとてもおもしろい。今第一世代SE使ってる人は全員買い替えてください。よろしくお願いいたします。

 

 

f:id:akasofa:20201219081509j:plain

この写真を見て元気だそ!