赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201225/2学期もそろそろ終わりなので/ご意見に答える

小1の息子がそろそろ2学期の終業式。色々と持ち帰り始めている。テストとか学習プリントとかも持って帰ってきたので眺めていた。

 

 

 

f:id:akasofa:20201224235135j:image

とくになしとか! なんかかけよ!って後で教えないとな……。

 

 


f:id:akasofa:20201224235138j:image

家族のためにできることの筆頭が「追い焚き」。なんでそこなの。したことないし。

 

本当はもっと色々あるんだけど、そのうちクローズド日記のほうにだすかも。やっぱりこういう学習成果を直接確認するのは楽しいですね。

 

 

-----

 

 

f:id:akasofa:20201224235939j:plain

かつてダイエットしたときはカロリー計算はもちろんしました。レコーディングダイエットとか言ってた時代の話です。というか記録は必須ですし、体重計もアプリも様々あるのでこれはもう現代のダイエットにおいてはマストですよね。一度レコダイをすると食べ物のカロリーがある程度目算できるようになるわけですから、あああれは食べちゃマズいなとかもわかるわけです。

……わかるけど我慢できないよね!特に飲酒時は、飲酒前は200kcalくらいのつまみに抑えておこうとしているわけですがそれだと足りなくて普通に他になんか食べ始めて結局寝る直前で500kcalくらい摂ったりしてる毎日です。ただでさえ基礎代謝が下がって在宅ばっかりなのだから痩せるわけがねえ!!!!

そう、わかってはいる、わかってはいるのです。ほんと、痩せたらセックスできそうとか、逆に痩せないとマジで死すとか、そういうどちらか方面の動機づけが必要でしょうねえ……(そして今夜も飲む)。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201224235949j:plain

くだらないなんてとんでもない!良い質問だと思います!!

 

まあ、今はもう私は普通に屁をこきまくります。元々お腹が弱くてガスが溜まりやすい体質なので外だとなかなか苦労するのですが、家だと遠慮なくできて家サイコーです。というか「出勤すると下痢する」って最近よく書いてましたがこれが原因かも。速やかにガスを出せる家にいると腸が健康、という可能性結構あるのでは。

 

で、オナラをすると普通に子どもたちにウケますし、イジられますし、逆に息子がすかしっ屁をしてこれがめちゃめちゃ臭いのでクサッとか言ったりとか、要は屁に関してはオープンにしています。子どもたちが外でこきまくらないかというのが若干気になるって話ですよね。まあ保育園児とかはそういうのは別に何も無いと思うので良いのですけど、小学生ともなるとそれなりに恥じらいとかは勝手に覚えてきて、外と内の顔も使い分けて、というのを自然にやるのかなと思ってはいます。

一番怖いのは娘が年頃になったあたりですよね。キモいとかクサいとか死ねとか言われそうじゃないですか……。

 

↓質問ください!

marshmallow-qa.com