赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201226/季節のイベントをするとリア充になれる/PC周りのセットアップくそめんどい

今日は一応クリスマスっぽい演出をしての夕食。

正直、子どもがいないときってこういうイベントの類って冷めてたところがあったけど子どもの体験のため、と思うと季節のイベントはひととおり拾っていく感じになりますね。


f:id:akasofa:20201225232858j:image

肉食系女子。

 

 


f:id:akasofa:20201225232849j:image

ザ・小1男子。

 

 

なんかね、おれ生きてる、って感じがしたよ。うまくいえないのだけど。リア充じゃん自分、っていうか。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20201225232902j:image

さて赤祖父サンタはこれを寝室に仕込みますね。赤が息子、青が娘のやつだけどナチュラルに取り違えそうだから(こういうのよくないよね〜)名前も後で貼っておく。

 

 

-----

そんな聖夜ですが私の夜間作業はこういうやつです。

 

f:id:akasofa:20201225232905j:image

NAS!NASの与一!

 

 

f:id:akasofa:20201225232855j:image

8TBのたっけ〜HDDを買って写真保存用のNASのマイグレーション作業を行います。気付いたら今使ってるNASがもう7〜8年モノになるのとなんだか動作が遅い気がするのでYahooショッピングやら楽天セールやらで安くなったNAS本体とHDDを買ったのです。HDDモノは仕事で見ているとポンポン壊れるのでやっぱり家庭利用でも5年過ぎたら買い替えを検討したほうがいいと思いますね。まあ実際自分の場合寿命が先に来たということは無いのだけど、それでデータを失ったら悲しいじゃないですか。今や写真もなにもデータの時代だから一挙に吹っ飛んで「過去がない」って子とかもいるんじゃないかな……。以前も書いたかもしれんけどバックアップはマジでやっとこう。

 

 

f:id:akasofa:20201225232852j:image

NASとかルーターとかって5〜10年くらい使ったりするけど、買い替えた時の進化っぷりにいつも驚く。こんなに便利になってるのかよ……。