赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201230/シゴサメと初詣前乗り/ご意見に答える(たくさん)

仕事納めてきた。会社の基本路線としては大晦日と三が日しか休みではないのだけど暗黙的に休めるなら休んでヨシということになっている。古臭い会社なので納会みたいのもあったりするが流石に今年はやらないらしいし、そもそもできる限り出ないようにしていたのでそこもあくまで自己判断。ただしソレ以前の話としてやらねばならない仕事を先送りしまくっているのでその年明けの反動は怖い。まあいいや!

 

29日ともなるとオフィスには数人しかいなかった。いつもだったら顔見知り程度には年末の挨拶を回ったりしたが、流石に誰もいなくて「良いお年を」と言えなかった。なーんかいよいよ実感ないですね。

 

仕事帰りに神社に立ち寄った。初詣の受け入れ準備に大忙しという感じであれこれとテントを立てたり案内をつくったり行列想定の仕切りを置いたりというところだったが、夜中になるとシーンとしていて、自分的初詣はこれでいいやと手持ちの小銭を全部突っ込んで前乗りで詣でておいた。初詣は1月1日とか三が日とかに初詣する、そういう固定観念から逃れることで、快適、安全、かつ誰ひとりいない荘厳な雰囲気で2021年の決意をすることができた。最近ようやく世間が「ずらし旅」とか言い出しているが、みなさんまだまだですねずらし方が。

 

 

-----

ご意見にまとめて答えます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:akasofa:20201230110304j:plain

この「手伝ってる」的な言い方するとキレるやつがTwitterにいますよね〜。おおこわ。

仕事は対等な時間やってるのだから!育児も!対等に!キエ〜〜〜〜〜(Tシャツを引き裂く)とか毎年毎年そういうTwitterマンガを見かけますが、それはテメエの家庭の中にそのマンガ貼り出して言えやという感想しかないですね。それぞれの仕事の特性も、負荷も、時間も、子の意思(例えば○○の世話は絶対母親じゃなきゃヤダ、という意思を持ってたりします。人間なので)とかも条件は様々なのでご家庭内で合意を取るしかないわけです。外向きに言ってる時点で少しイカれてるんだろうなかわいそうにといつも思います。私は上記の書き方は育児に消極的なのではなくて、あくまで謙遜してその表現なのだなと受け止めています。違ったらすみません。

 

まあそれはそれとして、書かれている内容の限りは別に貴方がダラダラしたからといって奥様からの目線がポイントアップするとはまるで思えないので、ポイントを稼ぎたいという意思があるならポイントを具体的に稼げるアクションを取ったほうが良いのではないでしょうか。例えばその2時間は希望されているなら奥様ひとりで外に出ていってもらうとか(昼寝をしているからといってお子様ひとりを放置できないですからね)それだけでもいいんじゃないでしょうか。

というか、そもそものところで「奥様ポイント」みたいのに奥様自身が全然そういうつもりがないとか、ひとりででかける用事も意識もない、別に不満もない、という方かもしれません。全部が全部世の中の子育てママさんがTwitterで文句マンガ描いてるような人ばかりではありません。そこの意識と合意を家庭内で取っておけば、別に自分の時間に好きなことをするのに何ら「罪悪感」なんて無くなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201230110323j:plain

おめでとうございます!楽しみですね。新コロ含めて私なんぞに言われるまでもなく十分気をつけておられるとは思いますが、お身体お大事になさってください(って本人ですかね?パートナーさんですかね?)。

よく感じたのは、苦労が2倍どころか2乗になるなぁというところです。年齢差もあるでしょうけど、上の子が小さければ小さいほどその大変さは増すでしょうね。ご家庭の様々な状況があるので一概にどうとは言えませんが、悪かったとはひとつも思ってないので良かったことしかないですよ。もちろん失ったものも沢山ありますけど、ソレと子を比べられるのか?というと比べられないですから。二人になると色々な難しさも感じますが、楽しさもまたマシマシですから大丈夫ですよ。きっと。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20201230110333j:plain

話題なんですね、すみません。不勉強なものであまりそういう認識がありませんでした。そして相応に議論されているのかもしれませんがあくまで浅い見識とほぼほぼ印象論めいた感想になってしまってヤフコメの脊髄反射バカっぽさが出てしまうかもしれませんが、もっと引き上げるべきだとは受け止めました。これは議論の論点がどこにあるのかをあまり理解しないまま書いて申し訳ないのですが、単純に若い女性を守るための防具はよりたくさんあったほうが良いだろうという感覚で言ってます。まあ、自分にも娘がいるのでそういう風になっちゃうんですよ。やっぱり。でもロリコンの人が幼女の絵とかでシコってることをやめろとかは全然思いませんよ。むしろ絵で満足してくれててありがとうという感すらあります。私もかわいい娘がいる立場ですが、しかしロリコンのチンコを全部狩ってやるかのように鼻息を荒くする人にはむしろ恐怖を覚えますね。

 

 

 

 

いや〜マジでご意見なしには日記ネタなくて成立しなかったですね。ありがとうございます。また来年もよろしくおねがいします。

marshmallow-qa.com