赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210114/夕飯難民/GIGAスクール/おべべ

出勤して帰ると今は早くて21時くらいにはなってしまう。

帰りにメシを食べていきたいのだが、今緊急事態宣言下においてはリアルに飯屋がほとんど、というか基本的に開いていない。キャバクラだかガールズバーだかのキャッチはあいかわらず待ち構えていてそれはそれでガッツがある。行かないけど。

しかし夕飯難民であるこれでは。富士そばすら閉まっているという状況を見て「あ、これは緊急事態だわ」と感じた。

 

 

f:id:akasofa:20210113230039j:image

仕方ないので普段行かないスーパーに行き、普段のスーパーで買えない冷凍食品を買った。最寄りのスーパーにも頼りすぎているのでたまには味変がしたい。

 

-----

 

 


f:id:akasofa:20210113230036j:image

息子の小学校からiPadが配られてきた。ひとり一台のタブレット学習である。これがGIGAスクールってやつか! うちもすでに普通に息子に専用のiPhone、iPad、PCを与えているので我が家的には今更感はあるが、それでもこれを家庭学習や授業で活用するらしいので、まあ時代というか当然というか、コレが本当にニューノーマルになるんだろうなという感想だ。ただ本当に良かったな〜と思ったのはタブレットがiPadだったことで、わけのわからん富士通とか京セラあたりの板状のゴミ的なタブレットでなくて本当に良かったという話。そういえばスマイルゼミはどうしようかな……。いちおうほぼ毎日スマイルゼミの学習もやってくれているんですけどね息子。

 

-----

娘の服のブランド。


f:id:akasofa:20210113230033j:image

ベベ。子どもに服のことをオベベって言ったりするけどそれだよねこれ

こういうのをブランド名にするセンスはきらいじゃない。

子ども服はちょっとユニクロだけじゃなくてこだわっていきたいな〜と思う一方で、自分のオベベに関しては本当にどうでもよくなっている。人に会わないし、会ってかっこつけたところで何の得もなくてまともに見られればそれでいいから1990円のトレーナーが1400円だったのがとても嬉しい、みたいな領域に入ってしまった。とか言っていながらも3万円のスニーカーを普通に買おうか考えるくらいにはまだまだオシャレ気遣いゲージはゼロにはなってないぞ〜〜〜ああこれが本当にどうでもよくなったら老け込むんだろうな。