赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210119/シュクメルリ/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210118230914j:image

何度か書いているが最近の日清のノリは鼻につく。このSNSウケばかり狙いやがってからに〜〜〜〜の感じ。でも作ってるモノ自体は美味しいものが多いので消費者としてはしぶしぶ買わざるを得ない。

このシュクメルリ風ヌードルも思わず手が出たが美味しかった。今ジョージアはキテるのだろうか。シュクメルリのホンモノって日本人の殆どは一度も食べたことがなくて、あの松屋の感じがデフォになってるって考えるとちょっとおもしろいな。以前書いた気がするけど松屋のシュクメルリは松屋なんだよ。材料が全部松屋だから松屋の味なの。だからホンモノのシュクメルリをいつか食べたとき「全然ちがうじゃん!!!」って思うのかそれとも「松屋だ!!!!」って思うのか、今から楽しみです。まあこのヌードルも本質的にはエセなはずだけど、むしろホンモノを食したとき「カップヌードルじゃん!!!」と思っちゃったら笑っちゃうだろうな。

 

 

-----

ご意見がコンスタントに来るのって愛されを感じる。コンスタンチン君(大やけどをしたサハリンの少年)のこと覚えていますか? 

f:id:akasofa:20210118231549j:plain

戸建てっていう選択肢はほぼナシでした。というのも職場が23区内ですしほぼ転勤の可能性も無いのでまずまず都心に近いとなるとマンションしか考えになかったです。むしろ予算は当然として、中古、超古リノベ、新築、という選択肢や、どの駅か、駅チカ、規模感、タワマン、といった、「まずマンション」のジャンルから選んでいった感じですね。もちろん戸建てのほうが好きという人もいるでしょうが私の稼ぎではペンシルハウスがせいぜいなので、それなら数の論理で規模感メリットを享受できたり、あるいは首都圏が独特かもしれませんが資産性の考慮をして売却ありきの目線で選んだり、とかまあ知ってみるとなかなか楽しい世界だったので、買った今でもなんとなく物件情報をチェックしちゃっていますね。当面引っ越す気はないですけど。

 

結果的には規模感としては小さくないマンションを選んだのですが、息子もマンション内で同級生が結構多かったり、共用部がそこそこ充実していたり、悪くない選択肢だったなとは思っています。少なくとも後悔は無いですし新コロ前に引っ越せて良かったとすら思っていますし、シンプルに快適です。

別に誰しもに勧める気はまったく無いですが、「(立場・年収的に)買えるはずのになんとなく買う選択を取っていない」「賃貸vs購入で賃貸派、ただし購入について具体的に調べたことはない・モデルルームに行ったこともない」くらいの人に自分の体験を伝えるくらいならできるとは思っています。自分も数年前までゴリゴリに賃貸派を自負してましたし。

 

あとこれは関係ないのかわからないのですが、夢でたまに「自宅が襲撃される夢」を見るんですよ。細部は毎回違うのですが、どうも家の周りをテロリストか狂信集団かみたいのに取り囲まれている気配があって、窓とか玄関にバリケードを作って、2階からも侵入されないようにして……みたいな結構怖い夢です。このときの「家」ってかならず戸建てなんです。実家のイメージも何回かありましたが、実家以外のよく知らない家のパターンもありました。でもマンションでそういう襲撃のイメージの夢は一度もないです。窓少ないし。なので私は戸建てを本能的に忌避している可能性はあります。このあとライフステージが変わっても戸建ては多分選ばないのかなと思います。

 

↓ご意見クレヨン

marshmallow-qa.com