赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210128/自意識過剰の方向性/うまいもんはずっと食える、まずいものは食べると悲しい

出勤。週に1、2回、必要があって出勤しているがこの往復数時間の無の時間は本当に何なんだと毎回思う。そもそもオフィスが部署としてひとまとまりになっていなくて複数拠点になっている時点である程度遠隔な連携を要するわけで、であればオフィス〜オフィスであっても家〜オフィスであってもなんら変わらないのではないか。

変わらないのでは、といっても具体的に出勤する理由は打ち合わせで、自社の人間で一丸となって他社との打ち合わせに臨む場合、その細かな連携などはこちらの人間が一堂に会していないと難しい。そしてほぼそれだけの理由で行ってたりする。

 

まあそれはそれして、駅に降りたらホームにオレンジが落ちていた。朝からオレンジまるまるひとつ。なんだそりゃ、と思って写真を撮ろうとしたが、やめた。

誰かがウォッチしているのではないか、あるいはTwitterにアップしたらどこの駅に何時くらいにいたのがばれでしまうのではないか、そういう自意識が働いたのだ。自意識過剰の方向性がこういう方面に伸びていってしまっている。エゴサされるんじゃないかとか、逆にぜひツイートしてくださいねみたいな無言の圧を感じたりとか、なんというか「おれのことを気にしている」とか「うらできっとバカにしている」みたいな自意識過剰じゃなくてあくまでSNS経由の自意識が肥大化しているのだ。時代か。刻の涙を見るな。

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20210127230850j:image

以前書いてから、社食ではいつもカレーを食べている。カレーがうまい。うまい。よもやよもや。コレ毎日食えるな、と思っていつまで飽きるか実験してみようかと思ったが出勤自体してないので週1ならマジで一生食える気がする。

そしてカレーに味噌汁をつけなきゃ気がすまない体質になってしまった……。おのれ松屋フーズめ!

 

 


f:id:akasofa:20210127230846j:image

夜は例によって飲食店がどこもやってないのでスーパーの弁当コーナーで寿司を買った。疲れているので1000円のところ800円に値下げされているという、値下げが効いてもまだ高い感じの寿司を買った。ピンキーラブリーなトロがふたつも入っていたので期待して家で食べたのだが……これがマズかった。何がマズいってシャリがマズい。これはもう言い訳のしようがないほどマズかった。こんなマズい寿司久しぶりに食べた。そしてこの800円も出したのにマズいというショックがでかすぎて本当に悲しい。マズい寿司、すなわちこのマズロー(スシローをディスっているわけではない)だが店の名誉のために具体名は避けるが京王系のキッチンコートである。キッチンコートの寿司はマズいんじゃないか。たまたまなのか?だいたいキッチンコートという店名の中にチンコがある時点でどうなんだ京王よ。くそうくそう。普段色々利用しているしもう行かないということはないが寿司はかわないぞ。刺身はまあまあ安くなるので買うけど!