赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210130/教えることはない/酔った勢い

f:id:akasofa:20210130103107j:image

今週くらいから急にマイクラを始めた7歳息子。ボタン操作も特に教えていないのだがクリエイティブモードで色々と作っていて、まあなかなかよくできている。ANAの飛行機と特急のスーパーはくとを作っていた。

 

 

 


f:id:akasofa:20210130103111j:image

座席とか運転席とかも作ってある。実物のレゴの感覚で好きなものを作るプラットフォームとしてマイクラは長く親しまれているし、動画などを見ているとPC版のMODなんかで色々拡張もできるようだからこれにハマることはむしろ歓迎している。これまでマリオからA列車までいろんなゲームを息子に与えてきたがどうもハマらなくて、自発的にやっている(スマホゲーレベル以外のちゃんとした)ゲームはマイクラが初だ。マイクラ自体も以前から買って与えていたのだがやっぱり操作を覚えるのが難しかったのと手が小さくてできなかったようだ。でも早い子だと5歳くらいからでも全然やってるのでマイクラいいですね。自分は全然やる気にならないけど。ああいうなにかを作り上げるみたいなゲームに食指が動かない。「マイクラで○○を造りました!」「で?」って気持ちになっちゃう。もちろん息子の作ったものは「で?」じゃなくて「すごいね!」なんだけどさ。教えることはない状態が嬉しいし、たとえゲームって「教わって」も面白くないよな(自分から学びに行くという意味で教わるのはアリだけど、押し付けられても面白くはないという意味)。

 

-----


自分の中で禁忌としていた「ハイテク系スニーカー」を買ってしまった。ハイテク系を履いているのはオタク、という固定観念があるので、おしゃれな人が履きこなすことは全然あるが自分みたいのが手を出したら地雷、というイメージがあって、マジのジョギングやジム用で買ったもの以外としては絶対手を出さないことにしていたのだが、昨今の自分の中でのニューバランスハマりの勢い、そして酔った勢いでポチってしまった。また3万円くらいするのですが…(なんでこんなに高いんだ)。

外ジョギング用に買っていたアシックスの靴がもう10年前のものでヘタってそう……ヘタってるであろう…いやきっとヘタっていてこのまま履いたらきっと危ないので買い替えておこう……という理由で自分の中でOKした。というかマジで半分酔った勢いだな、と今寝起きで思う。酔った勢い、すなわち理性のブレーキが効きにくくなった状態って凄いな、と飲酒初心者の自分は思う。そりゃあやっぱりセックスには酒なんだな、と中年になって今更納得する次第である。