赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210131/寝ても覚めても洗濯機のことを考える/タッチの差/選球眼

 

我が家の洗濯機が最近怪しくて、ぼちぼち買い替えを検討中。急に完全死亡されたしまったら本当にキツいので。生活を支える白物系家電とPCに限っては「壊れたら買い替えよう」は止めといたほうがいいと私は思います。

 

f:id:akasofa:20210131103422j:image

マイクラにハマって付き合いの悪くなった息子を置いて娘と下見。あまり家電コーナーに来たことがなかったな。新鮮なようでデモ機の動きなどをずーっと見たり、クズ取りフィルターのところを全機種試したりとかしていた。

 

 


f:id:akasofa:20210131103425j:image

おもちゃコーナーではなぜかドラクエのぬいぐるみに食いつく。特にミミックのティッシュ入れが一番気に入ったようで、「え? たからばこ開けたら食べちゃうの?」と言っていた。他のモンスターも全部「(仲間を)食べちゃうの?」と基本的に「攻撃=捕食」という解釈だったようだ。他のドラクエモンスターぬいぐるみ、いたずらもぐらとかゴーストとかリリパットとかなんだけどね…。家に帰ってからドラクエ11のミミックの戦闘動画を見せてあげた。ザラキ怖いね〜。

 

 

-----

で、洗濯機で頭がグルグルしている(洗濯機だけに!)中、Twitterなんか全然見ないで洗濯機の各社特徴をYouTubeで見たり、実際の説明書をDLして見たりしていた。ウェブにはイイコトしか書いてないので日々のお手入れ方法とかエラーの出方とか、あとは毎年新機種になるがその進化の具体的な差を比較したりとかするためには説明書を比較するのが差分比較には一番である。

 

そんな中、ある程度妥協できるポイントを妥協したら、最新機種が25万円くらいするところ168000円というモノを見つけた。10万円の差は大きい。うっわーーーーコレにするか?うーん……寝て起きて決めよう、と朝になってネットを見たら。

 

f:id:akasofa:20210131110330j:plain

完売!!!!!!

タッチの差ですよ…昨夜はあったんですよ。あーあ…。いや、冷静になったら10マンはマジででかいな。ぶっちゃけ微妙な機種ではあるのだけど、10マンなら妥協として大アリだなと。あーあ。

 

そういえば先日靴を買ったと書いたけど、これは逆の意味で微妙なところで、

f:id:akasofa:20210131110507j:plain

これが発注確認メールの抜粋なのだけど、このメールの直後、メーカーのニュースレター的なメールで

 

f:id:akasofa:20210131110552j:plain

値下げしたよ〜みたいなメールが来てキレそうになった。でもリンク先を見たら割引されてないし、買ったサイズは売り切れになっていた(つまり自分が買ったのがラスイチ)し、まあ誤報と理解した。ともかく、ラスイチを買えたのがどちらかというと嬉しいパターン。

というわけで決断は早いほうがいいという教訓でした。

 

 

そういえばむかしから「せんたくき」で洗濯機だけど「せんたっき」でも洗濯機と変換できるようになってるのおもしろいよな。みんなせんたっきと発音するからかな。NHKもエヌエイチケーとちゃんと発音してる人少ないし。エネチケーくらいですよね実際。

 

-----

MDという媒体を覚えているだろうか。

 

 

f:id:akasofa:20210131104102j:plain

40〜30代くらいが一番音楽を聴きたい世代だった20〜10代くらいに出てきたフォーマットだ。周りもかなりの人数がこれを持っていたように思う。知らない人向けに書くと(もうそういう配慮が必要なほど時代が進んでしまった…)、この当時、「録音・オリジナル編集できるけど音質が悪いカセットテープ」か「録音できないけど音質が良いCD」という使い分けが当たり前で、CDをマスターとして所有し持ち運び用にはカセットテープのウォークマン、もしくはポータブルCDプレーヤを持ちCDを直接CDを聴くのかどちらかが当たり前だった。

普及度は2000年くらいがピークだったらしい。ただ、私はこのMDを出始めの頃「あ、これはすぐ消えるな」と直感し、完全にスルーした実績を持っている。要するに選球眼に自信がある。実際、オリジナル編集できる音楽プレーヤとして私はカセットテープからいきなりmp3プレーヤに移行して当時の時代の最先端を行ってMDを使っているやつを見下していた。そしてCD-RでCD自体の複製が誰でもできるようになったことと、iPodの出始めでMDは完全に息の根を止められる。

※当時はデジタルオーディオプレーヤも無意味な色々な制限がかかったクソ製品が多くてそれはそれで別の話としてそのうち触れたい

 

何が言いたいかというとその頃の成功体験が私の自分自身の選球眼の確かさの根拠になっていて、逆に言うと無根拠な自信になっている。そんな自分が選ぶ/選ばないものは間違いナイッっていう気持ちがどこかにいつもある。

ああ、クラブハウス? あれはダメですよ。散々悪口書いたから招待すらされていませんが……。