赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210201/君は赤ちゃんを救えるか/一発逆転洗濯機/パズルボーイ

息子のスイミング付き添いな日曜日。これがオヤジの日常。休日に固定の予定が入るってのが今後十数年続くのかな……。

 

と、スクールの入り口に赤ちゃんが座っていた。まさに腰が据わった直後の6ヶ月くらいと見えた。かわいい。上の子の支度をしてる間にママさんがそこに置いといた、という感じなのだろう。

 

f:id:akasofa:20210131223202j:image

かわいいなあ、と思いつつ息子と靴を脱いで入ろうとすると、この赤ちゃんがこっちをジーッと見てきて、そしてこちらの目線が高いのでそのまま赤ちゃんはバランスを崩して後ろにすっ転びそうになった。この頃の赤ちゃんは頭が重いのでこれは簡単に予想できること。咄嗟に赤ちゃんの頭の後ろに手を出して床にゴッチンコしないようにサポートした。よその赤ちゃんだけど、フワフワの産毛の感覚と、それゆえに頭の体温がダイレクトに手に伝わる感じがなつかし〜〜と思った。このご時世、無許可で他人の赤ちゃんに触るなど当然本来ならばご法度だが、状況が状況だから仕方がない。もちろん赤ちゃんはノーダメージで、その母親にもお礼を言われた。本当はそういう場にそういう座らせ方をすること自体止めたほうがいいんだけど様々事情や状況により一時的にやむを得ないこともよくわかる。というか、多分子育て経験がない男だとこれ手が出せなかったと思う。経験は無いよりあったほうがいい(無いのが悪いとは言わないが)。このように、また小さな命の小さなケガを守ることができたのだから……!

 

-----

昨日の日記で書いた洗濯機の話。タッチの差で売り切れちゃったよ〜〜〜と書いたまさにその日、スイミングの終わり待ちで喫茶店でMac開いて洗濯機のことを調べていて、何気なくまたその機種の販売ページを見たら……

 

f:id:akasofa:20210131222258p:image

おわっ 在庫が復活してる!!!

これは洗剤…ならぬ千載一遇(洗濯機だけに)のチャンスと思い、他の機種の吟味中だったにも関わらず勢いのままポチった。一応、注文は通ったぞ。

 

 

 


f:id:akasofa:20210131222304p:image

その後完売になったのでやっぱりラスイチがキャンセルなのか何なのかで復活、それを取ったかたちなのだろう。そして話というか注文はトントン拍子で明日到着予定。なんだこれ。

リサイクル料と設置料、延長保証料を加え、ある理由でわずかな割引クーポンがあるので適用し17万円ジャストくらいで買えることになった。2年前の最上位機種が17万円ならかなりイイんじゃないか。良さそうな東芝やパナソニックの最上位とか25万以下ではまず買えないし、日立だって現行だとほぼ近しい予算になる。基本的に白物家電は型落ち狙い派なのでいいタイミングだった。まさに一発逆転。

 

 


f:id:akasofa:20210131222255j:image

ちなみにメルちゃんの洗濯機もドラム式。

 

 

-----

息子がスイミングでまた飛び級で進級したのでちょっとご褒美を買ってあげた。


f:id:akasofa:20210131222310j:image

なんか前々から欲しがっていた立体パズルである。

 

 


f:id:akasofa:20210131222252j:image

完成図が昭和の土産屋にありそうな感じでなんかイヤだったのでなかなか買わなかったがいよいよ買ってあげることに。

しかし…これが難しい。組み上げるピースの順序は説明書にあるがそれ以上の具体的な作り方が書いてないので試行錯誤で埋めていくしかない。そのうえ透明なピースなので形状そのものが見づらい。かなりキツい。対象年齢だって14歳上だし、息子も最初は全然で、仕方ないのである程度手伝うことにした。

しかし、組み方とピースの見つけ方のコツのようなものを掴んでからはなかなか早かった。今は土台の部分まで完成して、全体の工程の半分くらいまで行っている。みなさんは多分これ買うことないと思うけど、想像以上にキツですよこのシリーズ。買うなら心してください。

 

 

なおパズルボーイってのは初代ゲームボーイのかなり初期にあったゲームです。持ってた。

 

www.youtube.com

コレ系のパズルゲームって今もあるのかな。シンプルだけど今の子どもにもやらせたいな。