赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210215/外で爪を切る人/ネットワーク接続のうまくいかなさは異常/バレンタイン/switch補強

久しぶりにジムのサウナだけ入った。更衣室で爪を切っている人がいて、踏んだらヤダな〜と思いながら不快感の念だけ送っていた。

自分の感覚だと家以外で爪を切る人の感覚がよくわからない。長旅になったりしたときのこととハサミ代わりを想定して旅行用のポーチには爪切りを入れているけど、基本的には自宅で爪を切っている。もう「そういうもの」と長年思って暮らしていたからだ。でもなぜかオフィスで爪を切っている人がいたりジムで切っている人がいたり、爪を切る行為は外でやるものとしている人も結構いるようだ。だってジムで切ってるってことはわざわざ爪切り持ってきてるんだもんな。

大阪の定宿のひとつ、心斎橋のアムザというカプセルホテル/サウナの更衣室には爪切りコーナーがあって、爪飛びガードと爪切りを備えた椅子が用意されている。それはまあずっとここで暮らすような人が切る場として提供されているという意味でわかる。でもなあ、ジムはなあ、と思うのだ。あとオフィスで、もだけど。これって自分だけの感覚なのだろうか……。

そういえば昔、飲みの席で「会社のトイレでシコったことある」とか言ってる奴がいて普通に引いたな。まず会社では精神的に去勢されて性的に興奮したことがないのでそんな発想がなかった。みんな外で色々やるんだな。

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20210215005828j:image

テレビにムカついたので買い換えることにした。勢いでバーンとテレビ、壁寄せスタンド、録画用HDDを注文した!また大金を使った!でもテレビは6万円くらいとかなりケチったチョイスをしたつもり。テレビ命!じゃないんであまりイイモノ買いたくないのよ。

しかし今のテレビで録画しているもののうち、逃したいものをレコーダーにダビングしておこうと思ったら今度はレコーダーをちゃんと認識していない。もう……めんどくせぇ……。ネットワークの接続設定って基本的にスンナリいった試しがない。いわんやデジタル家電をや、だ。仕事でだってインフラ構築で最初にトラブるのは大抵ネットワークだ。TCP/IPってシンプルなようで不確定でいい加減なところもあってもっとこうズバっと確実にイケるやり方はねえのかと言いたいがもうデファクトだからダメですよねえ。

てか小学校からIPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバーとはなんぞやくらいは教えたほうがいいですよね。あーしかし認識しねえ。これは機械のほうが明らかに悪いのでほんとポンコツデジタル家電は終わっている。中途半端に高機能化すな。

 

 

 

-----

バレンタインでした。
f:id:akasofa:20210215005831j:image

娘からもらって嬉しい。これは息子だけのときにはあり得なかったイベントだ。

しっかし、バレンタインは本当にいい思い出がないなあ。基本的に劣等感ばっかりの日だったように思う。高校でようやくいただけるようになったけど小中学校のときは全く縁がなかったから(理由:足が遅いから)本当にキツかったなあ。今年のバレンタインは日曜日だったからアレだけど今の小学校ってどんな感じなんだろう。禁止なのかな。

 

-----

switchのアクセサリーをいくつか買った。


f:id:akasofa:20210215005835j:image

最近息子がヘビーに使っていて、特に平日は学童が終わった後にマンションの共有スペースでゲームをやっている子たちに混ざりに行っている。そのときにswitchを持ち出しているのでケースとか買っといたほうがいいなーと思っていた。「みんなも持ってるんだよ」という典型的なオネダリだったので買ってあげた。もともとあったほうがいいと思ってたし。「よそはよそ、うちはうち」というのも限定的な話だよなあ。