赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210217/息子のマイクラ作品集/ご意見に答える

最近ものすごいペースでマイクラばっかりやっている息子7歳。

バーチャルレゴというかバーチャルナノブロックというか、金がかからないで助かるなこれ。

 

f:id:akasofa:20210217001639j:plain

右はマイクラの本を見ながら作った城で、左はナノブロックを見ながら作った五重塔。右は本の通り作ればできるけど五重塔は完全オリジナルだよこれ。すごくない?中もちゃんと階段とか作ってあったし。

 

f:id:akasofa:20210217001712j:plain

これは教会。本に載っていたやつだと思う。

 

 

f:id:akasofa:20210217001643j:plain

パルテノン神殿。これはオリジナルだと思う。

 

 

f:id:akasofa:20210217001646j:plain

これは外観を撮り忘れたけど客船の中。部屋をひとつひとつ作っている。

 

f:id:akasofa:20210217001651j:plain

スーパーはくと。初期の作品なので粗めかもしれないけど、ちゃんと座席や運転席も作ってあった。

 

 

f:id:akasofa:20210217001654j:plain

ANAの飛行機。これも始めて2日めくらいの作品で、今作ったらもっと細かく作るのかも。

 

 

 

f:id:akasofa:20210217001658j:plain

これは本を見て作った風車。

 

 

f:id:akasofa:20210217001704j:plain

牛舎みたいなやつ。

 

f:id:akasofa:20210217001701j:plain

ちゃんと牛もいた。

 

f:id:akasofa:20210217001708j:plain

あの砦みたいのも本を見たのかな。

とまあマイクラ内で建築物がワシワシできていてすごい。ちなみに最近私のアカウントでswitchのログオンをしていてもしマイクラをしていたらそれは息子です。

 

 

-----

ご意見〜〜〜〜!

f:id:akasofa:20210217002620j:plain

少し前に触れたのですが、一戸建て恐怖症みたいなケがありまして一戸建てはほぼ選択肢になかったです。マンションで私のサラリーと与信から導かれた住宅ローン金利、年齢から考えてギリギリの予算で買いました(貯金は初期費用に使ったので諸費用もローンに組み入れました!)が、同じ予算なら当然

都心近さ/駅近さ/広さ/新しさ/街力/地域の格(語弊がありますが)/周辺No.1物件か、などなど様々な要素の組み合わせで選択肢があるわけです。

広さを重視するなら都心から離れなければならないとか、都心に近くて広さも欲しいからボロくても我慢するとか、みたいな。

私はもともと駅近を最重視する人間で東京に住み始め2物件目から駅徒歩5分以内を死守していたのですが、今住んでいる家は駅から遠いです。それしかなかったので……というのもありますが、子どもの生活を考えると学校や保育園、スーパーなどが近ければいいかな、通勤は自分が我慢すればいいや、という気持ちに切り替えました。偶然新コロの影響でテレワークが急速拡大したおかげでこの選択はかなり正解になりました。もちろん狙ってそうしたわけではないですが、どうせ通勤しないなら駅遠でも良くなったという意味です。

郊外だと例えばつくばエクスプレス駅の徒歩数分物件とか、千葉の千葉駅よりは手前(幕張とか船橋とか)とか、さいたま新都心あたりとか、あるいは湾岸など、視野を広げると色々選択肢がありましたが、結局都内になりました。ちなみに私の住まいも思いっきりスタンダードな70㎡台のこれまたスタンダードな田の字物件です。今は別に困ってませんが、子どもが大きくなったら確実に狭くなるだろうなとは思ってます。ただ、そんな期間も数年程度なのでなんとかなるだろう、最悪、近隣に安いワンルーム借りて自分か息子が別荘or仕事場的に使おう、くらいに思ってます。4LDKはそもそもなかなか無くて、自分が買おうとしたときもあるにはあるけど低階層で眺望が悪くて…とかだったので諦めました。そもそも売れるうちに売って一生住むつもりもないですし……。

広さが大事というのは、広いに越したことはないのでよくわかります。自分が郊外を選ばなかったのは、都心に近いほど自分はともかくで子どもたちの教育や遊びのアクセスが良くなって、そのほうが豊かに過ごせるだろうという思いからです。自分が田舎育ちで、(今はまだネットがあるからいいですけど)田舎で良かったと思ったことがマジでひとつも無いので東京を離れるつもりはありませんでした。まあ今も前の家に比べればそこそこ田舎ですけど。実際畑とかありますし。

住めば都というのは本当で、自分も全然後悔してないので何に妥協できるか、何は死守したいかはよく未来の生活像を想像しながら考えると良いと思います。私の場合こんな感じです。

・駅チカ→駅が遠くてもそこまで腰が重くなることはない、というか最寄り駅が以前より栄えているので電車に乗ること自体が減った。むしろ駅周辺の治安が気になったので少し遠いくらいがいいと思えている。

・最寄り駅力→以前の駅より塾や店が充実しているので子どもが塾通いとかしやすそうに感じた。

・物件の良さ→10年後くらいにそこまで値が崩れずに売れそう、という目論見もありました。息子と娘は公立小学校に行ってもらいますが、その後仮に私立中とかに入ってくれたら住む地域をガラッと変える選択肢もあるので。

・70㎡で狭くないか→私としては今まで住んだ家で一番広いので気にならない。あと新しい家だと空間を効率的に使う工夫が各所にあって、古い70㎡より新しい70㎡のほうが暮らしやすい。はず。あと、私も数件見ましたけど天井や窓の低さやレイアウトで、数字より狭く/広く感じる物件もありました。同じ70台でも結構感じ方変わりますね。ただ、何件か見ても「狭い!」と感じられたなら本当に購入は止めてひろびろマンションか戸建てで検討したほうが良いと思います。

・息子と娘が思春期になったら→私の部屋がなくなるので仕事とかPornHub鑑賞に困りますが、その頃まだPornHubだの私が言ってるほど若いのかは不明。あとマンション共用部もあるのでテレワークはそこでもできる。

 

とりとめもないですがこんな感じです。

 

 

 

 

↓皆様のご意見に支えられる日記です。

marshmallow-qa.com