赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210227/サンタナ/キムタク伝承/安良スピーカー

f:id:akasofa:20210227095251j:image

山東な、という葉野菜があった。サントウナ?

料理をちゃんとやるほうの人間ではないが聞いたことがない。小松菜かチンゲン菜のことかと思ってググったらちゃんと山東菜という野菜らしい。知らんかった〜。チンゲン菜のブランドでサンタナとかけてるのか?と思ってしまったよ。ギャグみたいな名前の野菜結構あるし。おしゃれねぎとか達者de菜とか。何度か書いたが野菜の世界はまだまだネットから遠いので、野菜ダンボールとかパッケージのキャラを集めればいい記事になると思う。

hyenasclubs.org

これも氷山の一角という感じで、実際は相当数なおもしろが眠る世界だと思う。野菜。

 

 

-----

 

少し前にちょっとだけバズってた全国キムタク民族伝承が面白かった。

 

 

 

自分も義姉から聞いたことがあって、これも実際別の人がツイートしていたのを見た。元ツイートの堀さんも書いていたが、水辺(サーフィンor釣りをするため)、地方のタワマン (最上階を別荘にするため)、何の脈絡もない田舎(障害のある娘のため…ってひでえウワサだ)、大きくこの3パターンがあるようだ。

 

togetter.com

全国のキムタクをウワサを集めて回ってキムタク伝承研究の第一人者になりたいくらいおもしろい話だ。

 


f:id:akasofa:20210227095301j:image

先日のケンミンSHOWを見ていたら、千葉の一部で売られている弁当チェーンを紹介していて、その客が「キムタクがサーフィンに来たときコレ買ってたらしい」と言ってて笑った。ほんとにどこでも現れるなキムタク。逆にいろんなところで根も葉もないキムタクの目撃談をバラまきたくもなってきたぞ。

でもバーグハンバーグバーグの人が中目黒で犬の散歩するキムタク見たって言う話は本当だと思う。家あるし。

 

-----

風呂でラジオが聴きたくて、防水のbluetoothスピーカーを買った。


f:id:akasofa:20210227095248j:image

1600円くらいでスマートスピーカーの小さいやつみたいな感じだけどこれが安いわりになかなか良い。思った以上に買ってよかった。でもさすがに頭をジャバーって洗ってるときはラジオ聴きにくいな。当たり前か。

 


f:id:akasofa:20210227095254j:image

裏側がボタンになっているのだが、1秒以上押すと壊れるらしい。自爆ボタンつきのスピーカー、イカすぜ。自爆は男のロマンだ。