赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210312/休肝/確定申告大勝利

このツイートのツリーでもう1年以上、晩酌の記録をしている。

 

 

最近になって飲酒をはじめましたということは以前書いたが、逆にほぼ毎日飲んでいて、理知的な人がやっているようにいわゆる休肝日というのを設定していなかった。

先日の健康に関する面談でさすがにヤバいかな、と思っているので、とりあえずまずは晩酌時に飲んでいるものをノンアルコールに切り替えるようにしてみた。

記憶があやふやなのだが、「今日の晩酌」として写真撮ってツイートしてるけど、その後おつまみの追加とかガンガンやってるんですよね。だから実際は写っているものの他に食べている。サギっぽいけどこればかりはノってきたところでそのまま行ってしまうというところと、そもそもがアルコールのせいで食欲が刺激され&理性が弱まってというのもあるかもしれない。

なのでまずは夜の食事量が減ることを期待して、理性的な夜を迎えたい。

 

しかし不思議なのは、体調が良くなった!とか眠りが深くなった!とかみたいな改善の自覚症状が一切なくて、飲んでても飲んでなくても体調が変わらないというありがたみの無さである。

「あの、飲酒辞めてみたんですケド…」と遊助のアルバムばりに言いたいところだが、飲酒したら酩酊して気持ちいい分毎日飲酒すればいいじゃないかという誘惑が強まる。もし身体スッキリ!とかあれば飲まない方向でのモチベーションアップになるのに……。でもまったくすっぱり辞めるというつもりもないので人に会ったときとかに温存しておいて普段は量を減らすというのを試みてみたい。

 

 

-----

確定申告の件で税務署からe-taxポータルで連絡があり、無事に支払った税金ががっつり帰ってくることになった。大勝利!!!!!!休日半日かけて作業した甲斐があった。

どうしてもわかりにくい書類と手順なのでどうも曖昧な手順だと納得して作業を進められないタイプの性格で困っているのだけど、古いサイトからの流れで相互フォロワーの方が税理士とのことで無料でアドバイスを頂いた。ありがてえ。持つべきものはフォロワーです。