赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210404/少年アシメ/ご意見に答える

新・小2になる息子の髪型はずっとマッシュルームカット、あるいはコドモカットとでも言うべき典型的な子どもの髪型である。前髪をアーチ状に揃えてもらい、刈り上げはしない、という感じで伝えてお願いしていて、基本でありながら美容師のウデが出るようなものであった。小学校に入ってからは美容院ジプシーをしているので、やっぱり1000円カットだと荒いなーとか、前髪の処理も上手い人とそうでもない人は結構出るものと感じた。

 

f:id:akasofa:20210403234818j:image

そんな息子であるが、「クラスメイトからキノコというあだ名をつけられるのがイヤなので髪型を変えたい」と申し出があった。そんなあだ名をつける奴、いかにも小1らしいし、そんな人の意見など気にして見た目を変えるとかな必要ないでしょ、とは言ったものの、本人にとっては深刻な問題かもしれないので要望に応じた。ちなみに洋服や弁当箱なども電車モチーフとかいわゆるキッズっぽさを最近嫌がっており、少しさみしいのだけど成長を感じる。

しかし、髪型とか名前いじりとかそういう残酷なやりとりが発生するのが小1である。「あだ名禁止」みたいなことをする小学校があって……みたいな議論もあったようだが、施策としては悪くないと個人的には思う。ただ語彙を増やしていく中での遊びの一環だったり、しょせんはコミュニケーションが未熟な中での一時的な軋轢の体験であり多少の必要悪かもしれないみたいな意見もあろうだろうし、なかなか難しい。

 

それはそうと本人の要望なので応えてやることにする。小学生 男の子 髪型 でヘアカタログ的なものを見ると、なんだかんだワックスでのセット前提のものが多い。ミニジャニーズみたいにカッコイイ男の子の髪型もあるが、毎日ワックスを付けるのは現実的ではない。そもそも汗かいてホコリまみれになったりするし。

なので調べているうちに、最初からアシンメトリーにしてセットなしでも動きが出るよ的なことをしている事例があって、それを今回お願いすることにした。あとはマッシュ感が出ないように横や後ろも少しすいてもらった。


f:id:akasofa:20210403234815j:image

で、写真じゃわかりにくいけど印象は少し成長した感というか、ねらいどおりの感じになってよかった。本人も満足の様子。親としてはマッシュが可愛いと思っていたのだけど、それを強要するのは毒親だからね。よっぽどのアレじゃない限りは反対しないようにしたい。

 

 

-----

ご意見です! マシュマロのバグだかなんだかで質問が届いてない事例があったようで、けっこう過去のも含めて急に数件ご意見が増えました。

 

f:id:akasofa:20210404000511j:plain

いやー、私もタイミングがあわなくてなかなか作れていないですね。逆に参考になるレシピないかと探したいくらいなのでもし見つけたら教えてください!カルディのバクテーの素はまだ買いだめしてあってストックあります。

先日は野菜を入れすぎたら味が薄まってパンチがよわよわになってしまう失敗をしてしまいました。野菜入れるなら規定量から水をかなり少なめにしたほうが良さそうです。あと肉はスペアリブ以外では豚ブロックを使ってみましたがこれもかなり固くなってしまいました。今得ているノウハウはこれくらいですね……。

 

 

 

f:id:akasofa:20210404000520j:plain

潔癖という感じでも無いですが、ニオイには敏感かもしれません。手洗いはさすがに学校などでも徹底されているのでもう何も言わなくてもやりますし、大人よりしっかりしていると思います。適切な清潔さを意識するのはとても良いと思いますが、でも外で泥を触ったり石を拾ったりとかは普通にしますし、別に何でもかんでも汚いのようには特に思ってなさそうです。トイレから出ても手を洗わないし。でも清潔不潔の要素って目に見えないものが多いので、頭が悪いと潔癖症か極端な不潔かにフレてしまうものですが、自分の見る限りまあ適切な範囲で清潔もそうじゃないこともあってまあ通常の範囲かなと感じています。あ、でも通ってるスイミングのプールの排水口が汚いから辞めたい、みたいなことは一度言われましたね。それは誰でもイヤだ。

 

 

 

marshmallow-qa.com