赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210406/もし新コロがなかったら/ご意見に答える

新コロが世界の様相を一気に変えてもう1年以上になる。去年の今頃は初の緊急事態宣言だなんだと騒いでいた。息子も娘も新しい学校、保育園の入学式やらと新生活スタートを不安の中進めていたのを思い出す。そして学校が始まらないからマジマジのマジで週の労働を5日から2.5日まで減らしていたなあ。なつかしい。

 

ところで今日は妻が出勤、私が在宅という日だった。妻の会社もテレワーク推進力が比較的強めで、妻の出勤は月に数回も無い程度である。私の会社は週1の出勤義務があるが逆に週4は在宅でOKという現状である。なので妻の出勤日と私の出勤日はずらしてどちらかが在宅しているようにする。そうすると子どもの迎えや夕飯対応など何かと便利なのである。

しかし、だ。もし新コロがなかったら、当たり前だけど基本的には両方がほぼ出勤、お迎えや夕飯の対応も今より遅い時間になり、かつ特に夕飯は適当にならざるを得ない。子どもたちも学童なり保育園での時間が長くなりゆとりも減る。親もチャカチャカと対応が大変になる。そう思うと、ほぼ確実にどちらかが在宅勤務というのはめちゃめちゃデカい。もう、相当にデカいメリットなのだ。

この新生活は不可逆的というか、今後新コロがどうなろうともうテレワークはゼロとはならないはずだ。新コロがもたらしたニューノーマル、仮に2020年に流行しなかったとしてもいつかは人類に対してこういう危機は発生したのだろうと思うと、非常に個人的なことでアレだけどカッチリとタイミングがハマったのだよなあ。この1年、一切テレワークがなかったらと思うとちょっと冷や汗がでるくらいテレワークに救われているのだ。

 

 

-----

ご意見!!!!

 

f:id:akasofa:20210405232018j:plain

なるほど、いい質問ありがとうございます。

自分も100%そういう店を回避できているわけではないですが、自分なりに利かせているカンというやつの具体化言語化ということで考えてみます。羅列はするものの全部の要素を自分で出し切れていないかもしれません。

 

 

・観光客スレしていないであろう立地、口コミ評価。スレてると調子に乗ってる可能性が高いため。

・Googleマップの口コミで「態度が悪い」的なやつが無いか、あっても評価者に問題があると判断できるか

・人気店・有名店過ぎではないほうがいい。口コミゼロくらいが良い場合もある。

・歩いていて見逃しかけるような店構えや立地、なのに歴史がありそうな感じ。要は地元の人に支えられているタイプかどうか

・クセの強さがにじみ出ていないか。変な注意書きとかポエムとか置物がたくさんあるとかが無いか。

・店主の態度を増長させるタイプのヤカラに蹂躙され済みでないか。たとえばデカ盛りメニューみたいのがあって、それのせいでチンスポ収集系ブロガーやツイッタラーやYouTuber、テレビ・雑誌取材などが来たことがあるか、など。(来てないほうが安全)

・何もしないで儲かるタイプの店でないか。例えば市役所の隣にあるので放っておいても客がジャカジャカくるタイプなど(客を客と思わないタイプになっているケースがある。ただし市役所の人っぽい人だけは厚遇する)。

・信頼できる人(ツイッターの人、ブログの人など)が勧めている。シンプルに「誰が言ってるか」の話。食べログや有名ブログとかではロクにひっかからないのに、アメブロとかでホソボソと個人ブログやってるような人の記事だけがひっかかる、みたいのはかなり良店率が高い気がする。

・究極的に言えば、料理の味より店の体験価値が大事なので、自信がないとき、ハズしたくないときは最悪チェーン店でもいいかもしれない。

 

 

 

みんなのご意見まってるぜ!

marshmallow-qa.com