赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210408/バカの食べ物/花スク/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210407234230j:image

すき家の焼きそば牛丼。はい、バカの食べ物〜〜〜!最高!

 

hyenasclubs.org

 

アドデー ボグデー(あのねー ぼくねー)

バカの食べ物〜大好き!

 


f:id:akasofa:20210407234227j:image

こういうのをバカだね〜ってゲラゲラ笑いながら食べるデートが最高なんじゃない?若者よ。

 

-----

花のサブスク。

 

 

f:id:akasofa:20210407234527j:image

ポストに無理やり突っ込まれている特殊な梱包ダンボール。月2000円強かな。

 

 

 


f:id:akasofa:20210407234533j:image

常に家に花がある、そういう生活を送れる人生ってもう十分ゆとりや余裕があるものだという象徴なのではなかろうか(言っておいてなんだが別にゆとりや余裕があるとは思ってない)。別に成功者とか上級国民とかまるで思ってはいないけど、ゆとりの象徴な気がするのよな。花。ほんと買ったことない人は100円でも300円でもいいから買ってみてほしいです。花。

 

 

 

-----

ご意見ですが、基本的には頂いた順に答えています。が、たまに順番が前後する場合があります(飲食店の貼り紙と同じ)。こういう特急ものを優先する場合がありますのでご了承ください。

今日投稿いただいたやつですがあまり寝かせるのもアレだと思いまして。

 

f:id:akasofa:20210408003343j:plain

まず会社として、ミスを個人のミスと扱わず、組織としての問題・課題として考える雰囲気があるかどうかというのは大きいですよね。それは会社次第なのでなんとも言えないですけども、私の会社に関しては少なくとも私自身今まで何度かやってしまったミスに対して私個人として責められたことはないです。もちろん主犯ではあるし、中には組織の問題ではなく内容次第では個人の資質の問題として扱われるものもあります。私がミスで迷惑を被った側の事例としては酒のんで寝坊して来なかった上にソッチの上司には「問題なく作業は終わった」と普通に嘘をついたという最悪の子どもみたいな対応をした奴がいて、それはかなりとっちめられたようです。

 

まず、貴方はミスを自責として十分認め、自覚・反省しているのだと捉えました。その様子はきっと周囲にも伝わっていると思います。そしてあまり落ち込むのはよくないと思いますね。フォローしてくれた人への感謝とかをしたり、ちょっとミスをイジってくるくらいの人がでてくると冗談っぽくサーセンサーセンと言える感じになると良いですね。

確かにメンタルにも堪えることはあると思います。私が尊敬する上司によく言われたのは、

・お前がミスったくらいで日本は滅亡しない

・お前がミスったくらいで会社は潰れない

・お前の代わりはいくらでもいる(要らないという意味ではなくて、組織としてカバーできるという意味です)

といったことですかね。あとから学んだ話としてはリフレーミングというやつですねこれは。ものの見方の枠組み(フレーム)を変えて、地球規模・人類史で見たらちっぽけなミスじゃないか、みたいに見る技法です。まあ東証を1日止めても大丈夫だったのでよほどのことでも大丈夫なんだなというのは実績からもわかりますね。

そんなわけなので、仕事のミスは、個人の問題ではなく組織として抱えた問題が発現したもので、自分はその被害者なのだ、くらいの開き直りを(自分の中では)してもいいと私は思います。

あとミスったときは身内には正直に、素早く報告、ですかね。まあほんと死にはしませんから。大丈夫大丈夫。

 

 

marshmallow-qa.com