赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210419/ねむい/ご意見に答える

いい天気だった。でもコンビニに行ったくらいで終わり。

ああ空はこんなに青いのに/風はこんなにあたたかいのに/太陽はとっても明るいのに/どうしてこんなに眠いの、という感じだった。ずっと眠かった。

 

シンエヴァの4DXとかIMAXとか、通常じゃないバージョンを見に行こうと思っていて調べたらもうどこも終わってコナンになっていた。なんかそういうのばっかりだな。2度目見に行く気が一気に萎えてプライムVideoのレンタルとか開始まで待てばいいやと思ってしまった。鬼滅も結局見に行けてないしこれはテレビ待ちですら良いかなという感覚もある。遊郭編始まる前にテレビでやりそうだし……。

 

今年見に行く予定の映画は『閃光のハサウェイ』と『シン・ウルトラマン』は確定。うーん、まるでオタクじゃないか。でも仮面ライダーの映画は毎回見に行くほどでもなくなったし、特撮やアニメじゃない映画もちゃんと見る(最後に見たのは『カメラを止めるな!』ですが…)し。でもでも、朝のニュースから夜のニュースまで1日俳優が生出演して映画の宣伝をしまくっていくタイプの映画、そういうのを一度も見たいなと思ったことがないので、ああいうのとか三谷幸喜作品とかを見に行くようなポップな性格が(今更言っても仕方ないが)おれには必要だったのかもしれない。

 

 

----- 

 ご意見です〜。

f:id:akasofa:20210418171012j:plain

f:id:akasofa:20210418171022j:plain

まとめての所感になります。先日の日記の反応ですね。ありがとうございます。

 

やっぱりもともとの有名店やテレビ・ネットで話題の店は避けたほうが無難ですね。最近はどの旅行・グルメジャンルもマニアックな話題が掘り返されつくしていて、大して鉄道に興味のない暇な若者が普通に秘境駅を巡ったり(ただし車で!バカな!?)とか自販機グルメを巡ったりみたいのがメジャーになっていますからね。10年前に我々ネットの民が通過したところに世間が追いついてきているので、一周してチェーン店を楽しんだりしているというよくわからない状況だったりしますね。なお私がフォローしてる人が行くような店はまだ浅いところには発見されていなかったり興味を持たれなかったりする店だったりするので、ほとんど嫌な思いはしたことがないです。

 

常連問題はなかなか難しいところですよね。一見さんに気を遣うあまりに常連の気を損ねたら大変なので、だったら常連を優先するという理屈は理にかなっています。自分が常連の側とか、知ってる人の店に行ったりしたときはあまり話しかけて店主を独占しすぎないように気をつけてはいます。

 

京都のオーバーツーリズムもこの新コロで解消されていると思うので(どうなんでしょ?)、どう変わっているかは一度体験しておきたいですよね。自分は先日コロ流行以降一度行きましたが混んでるところはまあまあ普通に混んでいて、じゃあ新コロ前は本当にヤバかったんだろうなとは感じました。

 

しかし店員の私語は相当気になるし聞こえるのでこれを読んでいる飲食店経営の人がいましたら配下のアルバイトの私語だけは厳しくしたほうがよいと思います。

 

 

marshmallow-qa.com