赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210421/図書の時間/令和の小学生

f:id:akasofa:20210420235431j:image

息子の小学校では毎週「図書」という授業があり、図書館で本を借りてくることがマストとなっている。その息子が借りてくる本を眺めるのが密かな楽しみとなっている。本のチョイスは自由なので、本人が興味のあるものを借りてくるから一体何を選んできたのだというところがおもしろいのだ。

 

 

-----

少し前から何度も話題にしているが、息子がマイクラにハマったのが数ヶ月前、それから毎日のようにプレイしている。土日も、親とのおでかけよりマイクラという様子になった。平日は学童から帰ってくるときにマンションのキッズスペースを覗き、もしマイクラ仲間がいたらダッシュでランドセルを投げ捨て、Switchだけを取って、キッズスペースに舞い戻り友達と一緒にマイクラをプレイする、という感じである。で、一緒に何してるの?と息子に問うと「並んで個別に遊んでいて、たまに見せ合うだけ」という謎の遊び方で、一人でやっているのと大差ないじゃない……と疑問だった。

だがマイクラには同じワールドで複数人で遊ぶという遊び方もあり、最近はこれが小2のマイクラキッズたちにも浸透しつつあるようで、息子もやりたがっていたのでやり方を調べて手はずを整えてあげた。Switchの場合、一旦Wi-Fiで繋げてフレンドになった後はアドホック通信でマルチプレイできるらしい。なのでマンションのキッズスペースのWi-FiにSwitchが繋がるよう設定してあげて、あとはそれでフレンドになったら遊べるから…と準備しておいた。そして息子、その仲間とフレンドになり、今日はマルチプレイで自分のワールドに誘って一緒に遊んだよと報告してくれた。友達とチャリを漕いで近所の公園で遊ぶという昭和のガキの自分の体験が、今はマイクラのワールド内で代替されている。それでもリアルで集まってやっているのだからそれは楽しいだろうな。マンション内なので変な大人や中高生が来なそうなところも安心できるし、これぞ令和の小学生って感じがする。しかしそろそろ幾つかのインディゲームがやりたいのだけどSwitchがあまりに息子に独占されているのでSwitch版で買うかPS版で買うかちょっと悩む。基本的にSwitchに寄せたいのだけどな……。