赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210423/ハマるスナックランチ

仕事の移動時間で余裕がある場合は、普段歩かないようなところを歩いたり敢えて駅ひとつ分余分に歩いたりして散歩と運動を兼ねたりすることがある。そんなタイミングが今日もあった。

ちょうど昼飯時だったのでどこか店ないかな〜とちょっとした住宅街っぽいところで思ったものの、店があまりなさそうな雰囲気。そんなところで急に出くわしたのがこの店だった。

 

 

f:id:akasofa:20210423001250j:image

スナックが昼にランチ営業をしているパターン!

周囲に店が少ないゆえにニーズがあったりして、むしろ住宅街やオフィス街に近いところにあるスナックがやっていがちなスナックランチである。

たいていは近所の会社の常連とか、周辺の工事関連の人とかのニーズを満たすランチ営業で、夜の営業とは違った顔(だと思う。夜は別にスナック行かないので…)を見せつつも夜のスナックの世界が垣間見えるので、このスナックランチは結構好きでタイミングが合えば入るようにしている。完全にノーマークだったけど今日はラッキーだな。

 

 


f:id:akasofa:20210423001243j:image

店内はザ・スナック。常連と思しき先客はガンガンにメシを食べながらタバコを吸っていて、そういう需要があるのだなと理解する。

 


f:id:akasofa:20210423001236j:image

カラオケ設備の向こうには孫がこのスナックのマスターとマダムを描いたであろう似顔絵が貼ってあってとても微笑ましい。

 


f:id:akasofa:20210423001232j:image

レーザーカラオケのセットだろうか。通信でカラオケできたりする中で未だにデーンとこういうのが残っててこそのスナックなのだろうな。

 

 


f:id:akasofa:20210423001239j:image

テレビの裏にタンバリンが置いてあった。盛り上がってきたらあれで歌に合わせてシャンシャンやるのだろうか。

 

 


f:id:akasofa:20210423001247j:image

ちなみにメインディッシュは生姜焼きをチョイスした。普通に美味いんだよな〜。これにご飯や小皿が数皿付いてきて800円と結構なお値打ちプライス。他にも刺身やアジフライ、とんかつなどもあって普通の定食屋チックだ。

むかーしに会社の人とランチでこういうスナックランチに行ったことがあるけどそのときも小さいテーブルを4人で囲んで定食みたいの食べたな〜とおぼえている。スナックランチ、ハマりそう。こればっかり集めたらマツコにでられるな多分(仕事してるので無理ですから時間に融通がきいてマツコの知らない世界に出たい人は私の許可を取った上でスナックランチ研究家として収集を始めてくださいよろしくお願いしますね)。

 

ちなみに夜の営業はもうずっとしていなくて、ランチしかしてないと言っていた。ナイトインじゃないじゃん!(がんばって!)